ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMP album

 since 2008   家族と 仲間と お気に入りの道具達と。。。

郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

   


7月16日(土)~ 2泊3日で

岐阜県郡上市の郡上八幡リバーウッドACへ行って来ました。

今回は、移動距離約300kmの中遠征。


==========1日目(7月16日)==========

気合を入れて朝9:30 自宅出発

東名高速 → 東海環状道 → 東海北陸道 と平均速度90km/hの安全運転で走り車

郡上八幡ICの手前のPAでトイレ休憩をしていると

救急車やパトカーが郡上八幡ICの方向に向かってサイレンを鳴らして走り過ぎて行き。。。

休憩を終えた我が家も、PAを出発して本線を快調に走り始めたら

事故渋滞 ガーン

郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

ゴールのIC寸前のところで トンネル内で約30分 全く動かず。

やっと事故処理が終わって少しずつ走り始めたと思ったら

我が家の目の前の2台が追突事故 ガーン

仕方なく車線変更して難を逃れ、先程の事故現場まで走ると

トンネル内で車が横転してました。

我が家がPAでトイレ休憩してなかったら、事故に巻き込まれてたかも?

そんなゾッとする思いをかき消して、ICを下りていよいよキャンプ場へ!!


自宅を出てから約6時間 やっとキャンプ場に到着です。

看板
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

管理棟
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

区画図
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

今回の我が家のサイトは24番
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月


簡単に場内施設のご案内

サニタリー棟
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

サニタリー棟内の炊事場
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月
綺麗に清掃されていて、排水溝には残飯もありませんでした

サニタリー棟内のトイレ
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月
男女別で水洗です。洋式もありました。
綺麗に掃除されていて使いやすかったです。

サニタリー棟内には、他に男女別のシャワー(無料)もあります。

管理棟の目の前にある親水公園
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月
小さい公園ですが、水深は子供の足首くらいで、小さなお子さんでも安心。

キャンプ場の隣りには「コケコッコ村」
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月
たまご狩り、新鮮な卵の販売などなど。
キャンプ場に居ても 鶏の鳴き声や臭いは気が付かなかったです。


さあ、キャンプに戻って

まずは設営!

今回は、真夏の暑さのなかでティエラの使い勝手を知りたくて。。。
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

我が家の斜め上には、今回ご一緒させてもらうアクアシルバーさん(1泊2日)が父娘で!
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

夕方4時 気温は3?℃
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月
これは必需品

テントの中は
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月
日影で、扇風機使って、ちょっと涼しい

夕方になりお腹も空いてきたので
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月
まずは炭熾し

そしてBBQ
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月
肉、貝、エビなどを 焼き焼き

他には
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月
焼きそば

食事が済めば
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月
暑いけど 焚き火!!

そして、アクアシルバーさんのサイトにお邪魔して
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月
子供達は 小規模に花火!

この後、子供達を寝かせてから再びアクアシルバーさんサイトにお邪魔して

大人の時間をマッタリと。。。




==========2日目(7月17日)==========

封筒型シュラフ2個を全開にして敷布団にし、

バスタオルを掛け布団代わりにして、

前室から扇風機で風を室内に送り、

ぐっすり寝ていましたが、、、、

朝4時頃、「ケケケケケケヶヶヶヶヶ・・・ ケケケケケケケヶヶヶヶ・・・」

と鳴くセミ?の 森全体がうなりをあげる大合唱で目が覚め

「何事だ!?」とちょっと緊張して様子を伺っていると

日の出とともに鳴き声も止みました。

朝5時半、2度寝も出来ないので起きることに。。。

ふと見ると、フライの内側にセミの抜け殻を発見!
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

フルクローズのテントから外には出ていないはず。

すると 居ました居ました
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月



今朝は、夜露も、雨も無く テントは乾燥状態をキープ!
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

朝の場内を散策していると
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月
すでに アクアシルバーさん父娘は起きていました

「あはようございま~す!」

朝7時過ぎ、やっと我が家の女性陣も起きたので

朝食にしましょう!
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月
桃屋の「ごはんですよ」を使った簡単チャーハン!
作り方は 桃屋のHPをご参照ください。

これが結構美味しくて
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月
子供達も「おかわり!」で、

あっと言う間に「ご馳走様~!」

包丁とダッチオーブン以外の洗い物は 子供達にお任せ!
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

洗い物が終わったら、今回のメインイベントへ出発!車

我が家のママが、以前からず~っと希望していた
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月
食品サンプルの作成体験のため「旭サンプル工房」へ!

郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

サンプル体験メニューは3種類
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

工房内には いろいろなサンプルが!
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

どれも本物そっくり!
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

でも、こいつには大爆笑!!
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月
虚ろな目は 何を物語っているのか!?
よりによって このマネキンは無いだろう!?

観光バスで来ていた先客の「体験」を見ながら勉強
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

そして、我が家の順番。

まずは、工房の方に教えてもらいながら練習
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

練習終了
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

いよいよ本番!

子供達は「フラッペ」体験。 ママは「天婦羅」体験。
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

工房の方が、親切丁寧に指導して下さり、子供達も上手に出来ました!


せっかく郡上八幡の街の近くまで来たので、

街中を散策しようと思いましたが

駐車場は何処も「満車」なので、散策は諦め、車窓からのみ観光。
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

キャンプ場へ戻る途中で買い物をし、

キャンプ場で軽く昼食。

その後は、アクアシルバーさん達と一緒に川遊びのつもりでしたが

アクアシルバーさんの長女ちゃんが体調を崩し、風邪? 熱中症?

大事をとって早めに撤収することに。。。

8月のお盆休みで再会と川遊びを約束し、

アクアシルバーさん達をお見送りした後、

我が家は キャンプ場近くの吉田川で川遊び。。。
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

体が冷えてきたので、キャンプ場に戻ろうとしたら

管理棟前の親水公園で 再び水遊び
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

サイトに戻ってキャンプ場内のシャワー(無料)を浴びようと思いましたが

シャワー個室は1人分のスペースしかなく、親子で入るのは無理。

と言うことで、温泉へ行くことにしました。

キャンプ場を出て30分?
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月
想定外の遠さだった「明宝温泉」に到着。

この日は、隣りの明宝スキー場で「レゲエ フェス」が開催されるため、

この温泉にもレゲエファッションの若者が続々と。。。


温泉から戻ったら夕飯です。

今夜は「つけラーメン」と「スモーク料理」
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

無謀にも火加減調整が難しい炭火でのスモーク料理に挑戦。

そんな中、子供達が仲良しになった通路を挟んでお隣りのキャンパーさんと

雑談に花が咲き・・・・・・スモーク料理のことをすっかり忘れ・・・・

結果は、燻し過ぎ~~ でも、「美味しいじゃん!」


そして、昼間寄ったスーパーで初めて見た「塩イカ」というものを
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月
BBQ風に炭火で炙って食べてみた!・・・・・しょっぱ!!!

家に帰ってからネットで調べたら、昔から伝わる保存食だったらしい。

イカの胴体の中に塩を詰め込んで・・・・しょっぱい訳だ!!


夕飯後は、今夜も焚き火!
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

そして、子供達はテントに入って寝ようかとしていたとき、

パパは近くの木にセミの幼虫がとまっているのを発見。

背中は割れていないので、羽化直前!

そ~っと木から放し、テントの前室内に持ち込んで

子供達を起こして、パパも初めて生で見るセミの羽化を

家族みんなで観察。。。
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

ここまで出てきたら、セミの抜け殻のほうが、網から今にも落ちそうだったので

捕まる場所を確保させるため、網を手で押し当ててちょっと手助け
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

しかし、やはり落っこちてしまったので

蒔き用の角材につかまらせて
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

羽化完了
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

これから茶色く色がついて・・・はじめからアブラゼミのつもり

子供達はもう眠さの限界。

神秘的な光景を観察できたので、これで良しとして、

子供達は・・・・オヤスミナサイ・・・・

大人も片づけをして・・・・オヤスミナサイ・・・・

と寝ようとしたら、アレッ?

こっちでも羽化してる!!
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月


長女 「明日の朝、セミ テント内に居るかな?」

おチビ 「パパ セミ逃がさないでよ!」


・・・・オヤスミナサイ・・・・・・・・・・



==========3日目(7月18日)==========

昨晩、羽化したセミを、テント内で発見
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

右の羽がしっかり出来上がりませんでした。

羽化の途中で地面に落ちちゃったからかな?

子供達にセミを見せて、
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

木に戻してあげました。



さあ、今日は撤収日、台風接近の影響が出始めて曇り空。

雨が降り出さないうちにと、撤収作業に集中している間

子供達はお隣りサイトの子供達と遊んでました。
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

撤収を終えて、少しのんびりしていると。。。
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月
おやおや!?

郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月
オヤオヤ~!!


最後にゴミを捨てて
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月


午前11時にキャンプ場を出発。

郡上八幡城を見て
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月

安全運転で5時間掛けて帰宅しました。






*********************************



ティエラは、メッシュ部分が多いのでもう少し前室内が涼しいのかな?と

想像していましたが、扇風機無しでは過ごせなかったと思います。



シャワーが無料で いつでも入れるのは有難かったな~。



キャンプ場の前の県道や吉田川を挟んで対岸の国道「せせらぎ街道」を走る

車の音が結構聞こえましたが、気になる程でもなく、

キャンプ場は林に囲まれ、各サイトも樹木で遮られていて

なかなか良い雰囲気でした。

施設もしっかり清掃されていて、気持ち良く利用できました。


********************************




以上、やっつけ気味の 長~いレポでした。




次回 出撃は 8月のお盆休み!!






このブログの人気記事
2021GW明けキャンプ
2021GW明けキャンプ




この記事へのコメント
いや~、冒頭のトンネル内事故でいきなり涼しくなりましたね(笑)

ここってサイトめっちゃ広いですね。
サニタリーもきれいでうちも行ってみたいっす。
ただヒロシッチさん家から300kmって(汗)
しかもヒロシッチさん「中遠征」って言ってるし・・・・
充分遠征でしょっ!(笑)

セミの羽化見られてよかったですね~。
うちも毎年カーテンにくっつけて見てるんですけど、ま~~~~~~。
長いんですよね、出てくるまでが(笑)
8時開始の12時過ぎだったかな、去年が(汗)

サンプル工房良いな~、うちもやってみたい。
そしてあのマネキンにツッコミ入れたいっ。
「もっとやる気をだせーっ!」って(笑)

ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ
2011年07月19日 14:06
お疲れ様でした。


広いサイトですね~。
これなら、リビシェルとレクタが張れますね♪
でも、ティエラでも暑いなら、リビシェルなら無理かもー。
やっぱり、ムーンライトっすよね、夏は。


我が家も明野で せみちゃん 
羽化サイトになってました(笑)

ヒロシッチさんはキッチリ観察していて
凄いなー。

事故に巻き込まれずに楽しくキャンプが出来てよかったですね。
むら
2011年07月19日 14:21
☆ ゆう・ひろパパさん こんちは~!

行きのトンネル内事故にはまいりました。
トンネル内だったので、日影で猛暑は避けられましたが、
トンネル火災なんて発生したらどうしよう!?と冷や汗が出ました (^^;

>ヒロシッチさん「中遠征」って言ってるし・・・・

何をおっしゃいます! 
間違えて浜松まで行って、折り返して「せせらぎ」に来られたパパさんなら
余裕の距離ですよ! (^^)
wishさんには適いません!

>ここってサイトめっちゃ広いですね。

基本的に10m×10mが多いようですが、我が家が使ったサイトは
2区画分?くらいの広さでした  ラッキー!!
でもティエラしか張りませんでしたが。。。
今回は、半分程度しかキャンプ場利用者がいなかったと思いますが
それでも、炊事場の流し台は皆さん綺麗に利用されてました。
若者グループも来ていましたが、施設利用のマナーは良かったと思います。

セミの羽化は 初めて見ました。1時間程度の神秘的な出来事でした。
出て来たセミの円らな瞳が可愛くて。。。

サンプル体験は面白いですよ!! 時間も30分程度です。
やることは簡単なんですが、それをいかに本物そっくりに作るかが難しい。
あのマネキンは 本当に大爆笑でした!
看板代わりに表に出して欲しいですね~ 絶対有名になると思うんだけど。。。(爆)

ヒロシッチ
2011年07月19日 14:23
☆ むらちゃんさん こんちは~!

今から思えば、事故に遭わずに行って来れてよかったです。

サイトが広くてラッキーでした! (^^)v
これならモンベルのビッグタープHXも持っていけばよかったと思いましたヨ。

ティエラもメッシュ部分が多いのですが、メッシュって思ったほど風を通さないんですね!?
外出時にフルクローズ(少しだけメッシュにして)で出かけて、戻ってきたら
ガス缶が熱~くなってました。爆発しなくてよかった~と冷や汗。

子供達のテントの出入りが激しいので、どうしても前室は開けっ放し。。。
なので、オープンタープと同様虫の出入りも激しく、入った虫がなかなか出られないのを見ると
やっぱ、夏はオープンタープだな!!と思いました。(^^) 

セミの羽化を生で見たのは初めてでした。眠気も忘れて家族で感動してました (^^)

ヒロシッチ
2011年07月19日 14:37
度々で申し訳ございませぬ~☆

メッシュは、風を通し憎いですよね(汗)
明野は風がそよ吹いてくれたのでよかったのですが
風が弱まると、メッシュ開けてましたよ。

それから、スクリーンタープは虫が入ってしまうと
本当に出にくいですね。

夏はオープンタープが一番!

でも、うち、まだ普通のテント持ってないので
そこから始めないと(汗)
むら
2011年07月19日 16:31
☆ むらちゃんさん どうも~ (^^)

>それから、スクリーンタープは虫が入ってしまうと
>本当に出にくいですね。

今回、ティエラの中にもハチやアブが入って来て、

なかなか出て行ってくれないので、最後の手段で

殺虫剤をプシューっと。勿論、料理中にはやりませんが。

ヒロシッチ
2011年07月19日 17:10
こんにちは。

キャンプ、いいな~。
我が家は全く予定が立たないです。

お次はどこに行くのかな?
また、ご一緒したいので、お声掛けしてくださいね。

ここのキャンプ場、行ったことがないので参考になりました。
行きたいキャンプ場の候補としてあげておきます。

まっくん
2011年07月19日 17:13
☆ まっくんさん こんにちは~!

我が家も長女が4年生になってから子供会の行事が増え
合間を縫ってキャンプへ行ってますよ~ (^^)

次は8月のお盆休みに山梨県北杜市の
「フレンドパークむかわ」に出撃です!!
ご一緒にいかがですか!?
サイトが空いていれば是非 (^^)

>ここのキャンプ場、行ったことがないので参考になりました。

まっくんさんの所からなら苦にならない距離だと思います。
この連休でも、サイトは半分くらい空いてました。
郡上市街からもそれほど離れてないので、市街散策もお勧めです!
是非行ってみてください (^^)v

ヒロシッチ
2011年07月19日 18:45
こんばんは~お久かな^^p

ええですね~食品サンプル作り~
上手いことできるもんなんですね! う~んやってみたいですわ^^
むっかしからアンプルには目がないもんで(笑)

しっかし次々と蝉の孵化する館 ティエラ^^
びっくりな光景ですね~
そんだけサイトが自然に恵まれたキャンプ場ってことですね

やっぱ前室でもメッシュだと風通しはいまいちですもんね。。。
中途半端に開けると虫が入ったときは中でウロチョロされちゃいますし^^;
私も夏のティエラは昼は全開放 夜はメッシュで全閉めが基本かな^^

たかやんたかやん
2011年07月19日 19:23
こんばんは。

綺麗なキャンプ場ですね、サイトも広いし
ここなら我が家からはそんなに遠くないかも!
でも岐阜って暑いイメージです
食品サンプルは楽しそうですねー、行くなら予約したほうがいいのかな?

蝉の羽化を見れるなんて羨ましい!・・・実は我が家でも・・・

やはり2泊だと楽しみも盛りだくさんでしたね!

ジェームスジェームス
2011年07月19日 19:26
セミの羽化、じっくり観察できるところはいいですね

でも、虫が苦手なので、1匹だけで…と思ってますが、
自然なので、それは無理ですね
寝ている下から出てこなくてよかったですね(笑)

それにしても、高速での事故は怖いですよね
せっかく”千円だからドライバー”がいなくなったのに、
事故渋滞は通行止めになるとホントつらいですね

サンプル作り楽しそう♪
しかし、不器用なので(-"-)
本物とやる事は似てるんですよね
しかし、材料を冷めないうちに形作るとか…
百聞は一見にしかずですかね

むかわではよろしくお願いします♪

とりあえず、車はアノままで行きます(;一_一)

ユウタロスユウタロス
2011年07月19日 19:56
せみの羽化ってはじめてみました。
貴重な写真をありがとうございます。

酔っ払っていたら「この薄皮、食べれるのでは」とチャレンジしてしまいそうですw
おなじく食品サンプルも「これなら食べれる」といってしまいそう。

hayawo
2011年07月19日 20:33
ファミキャンいいな〜。

我が家はもう無理そうです。(涙)

サンプル体験では、上手に作ってましたね〜。
お弁当に入ってきたりして。(爆)

kazuパパ
2011年07月19日 22:30
☆ ティエラの大先輩たかやんさん おはようございま~す!

そんなんです。昼間はほぼ開けっ放し、虫は前室内で右往左往。

夜はフルクローズにしましたが、扇風機のお陰で気持ち良く寝れました (^^)

>次々と蝉の孵化する館 ティエラ^^

どうせならカブトムシに羽化してもらいたかったです。(笑)

早朝のセミ?の大合唱には恐怖感さえ覚えました (^^;

ワイルドでなく、高規格過ぎず、我が家には ほどよい自然環境でした。

サンプル作りは思ったより簡単でしたよ~! 売り物には程遠いですが (^^;

工房の方達が親切丁寧に教えてくれるので、子供でも安心!!

是非 ご体験ください。 そして 「あのマネキン」に突っ込み入れて下さい (爆)

ヒロシッチ
2011年07月20日 07:46
☆ ジェームスさん お久しぶりです!!

岐阜は暑かったですよ~! とても日向には居られませんでした。

お陰でビールを何本飲んだことやら (笑)

サンプル体験は面白かったです! 30分くらいで出来ちゃいますよ~

もっといろんなメニューを体験してみたいですね~ (^^)

予約は必要です!

開始時刻の指定は無いようなので 昼間の好きな時刻に行って体験できました。

>蝉の羽化を見れるなんて羨ましい!

初めて見た羽化の瞬間は神秘的でした。

今度は、幼虫が地面から這い出てくるのを見たいですね (^^)

ヒロシッチ
2011年07月20日 07:56
☆ ユウタロスさん おはようございま~す!

セミの羽化は 女房殿や子供達が気持ち悪がって観察出来ないかな~?と

思ってましたが、「すごい~!」って言いながらじっくり見てましたよ~ (^^)

高速を下りる直前での事故渋滞には 「マジかよ~!」と。。。。(怒)

それより「マジかよ~!!」と言ったのが、我が家の目の前の2台の

軽~い追突事故・・・・・・渋滞中のわき見はいけません!!

サンプル体験は面白かったですよ! (^^)

特にあのマネキンが (爆)

親切丁寧に教えてくれるので 素人でもある程度の形にはなります。

一度お試しあれ! (^^)v

今回、お隣りに来たキャンパーさんがユウタロスさんと同じ車だったので

思わず車体のキズを確認してしまいました (^^)

8月の「むかわ」は たぶん 暑いですよ~!

ヒロシッチ
2011年07月20日 08:14
☆ hayawoさん おはようございま~す!

セミの羽化は 約1時間のミステリアスなショーでした!

眠い目を擦りながら写真に収めましたよ! (^^)v

確かに、セミの抜け殻は「パリッ」としていてビールのツマミに・・・ってコラー! (爆)

マネキンが抱えていたラーメンは 美味しそうだったな~ (笑)

ヒロシッチ
2011年07月20日 08:18
☆ kazuパパ おはよ~!!

我が家もファミキャンは いつまで出来るかな~?

kazuパパはソロ出撃が多くなりそうですね。

あと数年したら我が家もソロや父娘(次女)が多くなるかな~

その時は、またオヤジ同士で!!

サンプル体験は女房殿の念願だったので、思い切って遠征しました。

ある程度までは簡単なようですが、本物そっくりに見せるには

熟練の技が必要ですね~!

そのうちサンプルが食卓に出されるかも?

でも、たぶん口に入れるまでわからないだろうな~ (笑)

ヒロシッチ
2011年07月20日 08:28
ヒロシッチさん 出遅れましたナオナオですこんにちは^^

事故はこちらが慎重にしていても遭っちゃうことってあるから怖いですよね。
ホントあの時休憩してなければってことよくありますよ~

サイト広いですね~ うれしいですよねこのくらいあると^^

セミの羽化祭りだったんですね~実際に神秘的な体験ができるって
やっぱりキャンプはサイコー\(^▽^)/ですね♪

サンプル作りってテレビや人の見るだけだと簡単そうだけど
実際は難しいんですよね?
娘ちゃんたちのフラッペ ママのてんぷら私が夕食で作ったものより
おいしそうなんですけどー(´。`)
ナオナオナオナオ
2011年07月20日 13:15
こんにちは。

どうもその節はお世話になりました!そしてご心配おかけして、すみませんでした。

ワタシも夜明け前のヒグラシの大合唱にはびっくりしました。明るくなり始めるとピタッと止むのでさらにびっくり。

ウチの近くの公園はアブラゼミ羽化のメッカでよく観察にいきました。背中が割れて緑の筋の入った白い羽根が出てきてだんだん茶色くなっていく様子は見飽きませんね。

実はワタシ、場内に親水施設があったことに全く気づいていませんでした。じゅんじゅんは気づいていたようですが…。夏キャンプは水遊びが必須ですね。

2泊目のお隣さん、ワタシが撤収している時に到着されましたが、最初から賑やかでしたよ。前日は子供が少なかったのでよかったですね。エスティマだったのでバンパーチェックしてしまいました。

来月はいよいよ年間で一番楽しみにしている むかわ です。お酒たくさん用意して夜に備えますね。イジらなきゃならない人もいますしね!
アクアシルバー
2011年07月20日 16:26
☆ ナオナオさん こんちは~!

子供が「トイレ行きたい」って言わなかったらPAに入りませんでしたから、
後になって思えば冷や汗が出てきます。

広いサイトでしょ~! 空いていたので管理人さんがここにしてくれました。ラッキー!

セミの羽化ってこの時期だったよな~と、ちょっと期待していたら
あっちこっちで・・・・ちょっと多過ぎじゃね!? (笑)
でも、お陰で大胆な脱ぎっぷりをじっくり観察できました。(爆)

サンプル体験は、親切に教えてもらえるから簡単ですよ~
でも、売り物になるくらいに作るには熟練の技が必要かと。。。
一度ご体験してみて~ っと、その前にあのマネキンに大爆笑して下さい。

ヒロシッチ
2011年07月20日 16:32
☆ アクアシルバーさん お疲れ様でした!

今回やっとじゅんじゅんちゃんと子供達が一緒に遊べて
「楽しかった~!」って言ってます (^^)
「オバケ役のおばちゃん」は かなり気持ち良さそうに酔ってましたね~(笑)

耳鳴りがしているのかと思うような、脳にまで響いたヒグラシの大合唱は
凄かったですね~!
最初聞いたときは ちょっとビビリました (^^;
さすがに2度目(3日目の早朝)の大合唱では、気持ちの余裕ができましたが (^^)v

セミの羽化はテレビでは見たことありましたが、生で見ると神秘的ですね~。
子供達にも見せてあげられて良かったです。

>2泊目のお隣さん、・・・・

聞いたら今回がキャンプデビューだったそうで、スクリーンタープを
張り直したりしてましたね~。 (^^)
僕も、車種が同じ、色も同じ、もしかして? と後ろのバンパーを見ちゃいました(笑)

さあ、8月の「むかわ」が楽しみですね~!
夜、悪酔いして撃沈しないように、昼間のうちにガッツリ腹ごしらえしておきます。 あっ、満腹で逆に眠くなっちゃうかな?
とにかく楽しみですね~~ (^^)v

ヒロシッチ
2011年07月20日 16:46
こんばんは~、NOBUです。

すでに7月にキャンプに行かれたんですね。
しかも遠出・・・すでにベテランキャンパーだなぁ。
焚き火台とかテーブルとかも良いもの使ってるし。

さて自分の方ですが、まさかの単身赴任となりました。
実際自分が直面して初めて、その辛さが解かりました。
子供にも辛い思いをさせているので、せめて夏休みの
キャンプはぜったい行きたいですね。

セミの羽化は、ずーーっと昔、一度だけ見たことがありますが
写真で見るとスゴイです。何か神々しさも感じさせられます。
うちの子にも一度みせてあげたいものです。

NOBU
2011年07月20日 21:54
☆ NOBUさん おはようございま~す!

ベテランだなんて冷やかさないで (^^)
まだまだビギナーちゃんですヨ!

焚き火台とーブルは、「卓上でBBQ」のために揃えました。
今回は、卓上でやりませんでしたが。。。 (^^;

セミの羽化は、我が家の女性陣は恐がるかな?と思いましたが、
興味津々でじーっと観察してました。
その光景はまさに神秘的!!
初めて生で見ましたので感動しました。

>さて自分の方ですが、まさかの単身赴任となりました。

ご家族と離れるのは淋しいですね。
ご家族と一緒に過ごせるときは、思いっきり家族サービスを!!
お子さんも辛いでしょうが、これを乗り越えてたくましくなりそうですね。
パパさん頑張って下さいネ! (^^)v

ヒロシッチ
2011年07月21日 07:58
岐阜まで6時間とは随分な遠征ですね~。

ごはんですよでチャーハンうまそう。今度hp見てやってみようかと。

このキャンプ場は結構空いているようですね~設備も綺麗だし。

行ってみたいが岐阜か~遠い(笑)
パパドン
2011年07月21日 08:31
☆ パパドン こんちは~!

>岐阜まで6時間とは随分な遠征ですね~。

東名岡崎IC付近が万年自然渋滞?なんですよね~
今回はそれほど渋滞してなかったけど。。。
トイレ休憩、昼食、とPAに数回ピットインしましたから、、、
それに事故渋滞があったしネ。

「ごはんですよ」チャーハンは簡単でいいですよ!
忙しいキャンプの食事にピッタリ! (^^)
桃屋のHPに桃屋製品を使った簡単レシピが
いっぱい載ってるので参考にしてます (^^)

>このキャンプ場は結構空いているようですね~設備も綺麗だし

この連休でサイトが半分くらいしか使われてませんでしたヨ
子供用の遊具は無いけど、設備は綺麗だし、区画は広いし、
比較的小規模なキャンプ場で気に入りました!
が、
ホームグランドにするには ちと遠いな~~

ヒロシッチ
2011年07月21日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
郡上八幡リバーウッドAC 2011年7月
    コメント(26)