ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMP album

 since 2008   家族と 仲間と お気に入りの道具達と。。。

次女とデュオキャン

   

2014年9月14日(日)~ 1泊2日で

富士オートキャンプ場ふもと村(静岡県)へ

次女と2人でキャンプに行ってきました。

次女とデュオキャン




9月の連休第1弾の土曜日の午前中

次女の通う小学校で、祖父母・父母授業参観があったので

2泊3日のキャンプを諦め、1泊2日でキャンプ場を予約。



==========1日目(9月14日)==========


今回で3回目となる「富士オートキャンプ場ふもと村」

区画面積が大きくてムーンライト7型とビッグタープHXを余裕で設営できるのが魅力。

林間サイトなので強風の心配が少ないし、木々が残暑の日差しを遮ってくれて、

新鮮な酸素のなかで深呼吸しながらマッタリするには絶好のロケーション。

※逆に、濡れた幕体がなかなか乾かないのはウィークポイントかな。

今回は、管理棟から北に向かって葉脈状に配置されている区画のうち、

メイン通路から最初の枝分かれを左(西側)に曲がり、一番奥の区画28番。

次女とデュオキャン

突き当りには、三角屋根の旧バンガローが怪しく存在しているのがちょっと不気味。

次女とデュオキャン

区画によって広さにバラつきはありますが、ここも100㎡以上。

次女とデュオキャン

途中の区画も全て使われていて、満サイト。

ほとんどの区画が周りを木々で囲われているのでプライベート感は保たれています。

しかも我が家の区画は、2方向を林に囲われ夜は真っ暗だし、目の前には不気味なバンガロー跡。

次女が怖がらないか心配でしたが、実際にはそんなことより ときどき見掛ける地面を歩いている

ユウレイグモのような変な虫の存在が恐怖だったようです。



チェックイン時刻の午後1時に到着し、薄暗くて下界よりもおよそ5℃低い気温のなか、

半袖、ハーフパンツ姿で次女と一緒に設営開始。

次女とデュオキャン

次女とデュオキャン

涼しげな気温のなか焦らずゆっくり設営したつもりでしたが、やっぱり汗だくになってしまいました。

ご覧の通り、ムーンライト7型とビッグタープHXを設営しても余裕の広さ。

これまで1度もヘキサタープを普通にメインポール2本だけで設営したことが無いのですが、

今回もサブポール4本を使って設営。長さの違うポールを2本ずつ使って

REVOタープっぽく張ってみました。

次女とデュオキャン

天気予報では雨マークはなかったのですが、ここ数日の天気の急変を考慮して

ムーンライトの出入り口がタープ下に完全に入るように設営。これならテントの出入りに

雨に濡れる心配なし!



デュオキャンなので、それ用に作ったテーブルをセッティング

次女とデュオキャン

テーブルの上で、子供が絵を書いたり、宿題やったり出来るように、

天板は敢えてベニヤ板にしてフラット面を確保。

次女と二人で塗装したテーブルで、次女とデュオキャンです。


メイン通路の所どころに外灯はありますが、それ以外は真っ暗になる夜に備えて

次女とデュオキャン

次女とデュオキャン

二つのツーマントルランタンを使いました。


標高800mで林間サイトの「ふもと村」は、下界よりも約5℃気温が低いし、

ムーンライト7型の広々室内に2人で寝るので、夜中はさすがに寒いだろうと、

次女とデュオキャン

寝袋はコールマンのキッズマミー0とスナグパックのスリーパーゼロを持ってきました。



設営も終わったところで、パパはビールを飲もうと思ったら、次女は早くも火遊び焚き火開始。

次女とデュオキャン

今回、とくに体を動かして遊ぶような道具を持ってこなかったので、

次女は薪を使って、木琴を作ったり、建築工事(積み木)を始めたり。。。。



夕方5時頃、女房殿と部活を終えた長女が、陣中見舞を兼ねて夕飯を食べに来るので

早速、料理に取り掛かります。

今夜のメニューは ・・・・・・・・

丸ごと玉ねぎとベーコンのコンソメ風味のスープ と

子供達のリクエストにより BBQ!


まずは、DOをつかってスープ作り

次女とデュオキャン

弱火でのんびり温めるはずが、目を離した隙にDOは炎に包まれ、シューシューと蒸気が。。。

次女とデュオキャン

出来上がりは、、、、案の定、玉ねぎが型崩れ

でも、味はバッチリ!



予定通り、夕方になってから女房殿と長女が登場。

次女とデュオキャン

下界との気温差にビックリして、慌てて上着を着込んでました。



で、早速 BBQ

次女とデュオキャン

前回のお盆休みキャンプでは、ステーキ2枚を完食するのに苦労して「もう、食えねぇ~」との苦い経験から、

今回はお肉を少なめにして、「美味しかった~! もう少し食べたいー」で終われるようにして大成功。

型崩れした玉ねぎのスープも飲んで体も暖まり、

次女とデュオキャン

焚き火をしながら少ししゃべって

女房殿と長女は夜9時頃帰って行きました。



再び、次女と二人になりましたが、お腹がいっぱいになった次女は

焚き火の横で椅子寝に突入。

風邪をひかないように、テントに入って、寝袋に潜り込ませて、

パパは再び焚き火とウィスキーでマッタリ。


そして、夜11時ころ、パパも寝袋に入って就寝。





==========2日目(9月15日)==========


夜中に何度も目が覚め、次女の寝相を直したり、トイレに行ったり、

ほとんど眠れなかった状態で、朝6時を迎え起床。

デュオなので、ファミキャンより少しだけ少ない道具を、少しずつ片付け開始。

次女とデュオキャン

チェックアウト時刻は午前11時ですが、昨日、女房殿が管理人さんに確認したところ

チェックアウト時刻を午後1時にすると言っていたらしく、のんびり片付け。


朝7時過ぎに次女も起きてきたので、撤収日の朝は簡単にインスタントスープとパン。

次女とデュオキャン

次女とデュオキャン

次女とデュオキャン


朝食も食べ終えて、さ~てと 再びのんびり片付けをしていると、、、、

「本日のチェックアウトは午後1時にします」との場内放送。



再び椅子に座ってのんびりしていたら

次女が覚えたての手品を披露してくれました。

次女とデュオキャン

仕掛け作りが粗雑なので、「たね」はバレバレでしたが。。。。ニコニコ



の~んびり ゆ~っくり 片付けしていましたが、撤収完了は午前11時。

管理人さんにチェックアウトのご挨拶をして、キャンプ場を出ると、

すぐ目の前の「ふもとっぱら」でも皆さん撤収作業中でした。


渋滞の予想されるR139号を避け、旧139号で「白糸の滝」の前を通過し、

富士宮北や西高校付近でいつものプチ渋滞にハマったものの、

車内で次女と「しりとり」をしながら、の~~んびり走って、12時半に帰宅。


次女の 「ママ ただいまーーー!」の声で、今回のキャンプは終了しました。







* 心配していた、天候の急変も無く、夜露に濡れることも無く、乾燥撤収できたのはラッキーでした。

* 途中で女房殿や長女の登場もあって、完全なデュオキャンでは無かったけど、遊び道具も持って

  来なかったなかで2人の時間をなんとか楽しく過ごすことができました。

* ムーンライトとビッグタープHXを張るのは久々(2年ぶり?)で、それだけでも満足できたキャンプでした。



今度は、完全なデュオキャンに挑戦かな~







このブログの人気記事
2021GW明けキャンプ
2021GW明けキャンプ

同じカテゴリー( 富士AC場ふもと村)の記事画像
2021GW明けキャンプ
2016年 GWキャンプ
GWキャンプ
富士オートキャンプ場ふもと村 2012年9月
富士オートキャンプ場ふもと村
同じカテゴリー( 富士AC場ふもと村)の記事
 2021GW明けキャンプ (2021-05-27 17:40)
 2016年 GWキャンプ (2016-05-11 18:53)
 GWキャンプ (2015-05-07 16:51)
 富士オートキャンプ場ふもと村 2012年9月 (2012-09-18 12:40)
 富士オートキャンプ場ふもと村 (2008-08-23 18:20)



この記事へのコメント
こんにちは。

一緒に作った手作りテーブルを持ち込んでの娘さんとのデュオキャン、素晴らしい♪

私は、ついに娘とデュオはできず終い...最近はファミキャンもできない状態。。。

ヒロシッチさんの人柄がなせる業ですね!

nanaboopapananaboopapa
2014年09月16日 13:00
☆ nanaboopapaさん

こんにちは~!

やっと本格的に自作テーブルを使うことができました。(^^)

最近、腰痛に悩まされている自分用に買ったホムセンのチェアも
フィールドデビューでしたが、次女に奪われてしまいました。

まだ小2なので、気遣いばかりで気が休まりませんが、
キャンプに付き合ってくれるうちに相棒として、あちこちへ
連れて行こうと思います。

>ヒロシッチさんの人柄がなせる業ですね!

いえいえ、脳内年齢が次女とちょうど合うのでしょう (笑)

ヒロシッチヒロシッチ
2014年09月16日 13:08
デュオを楽しんだ様で (^^)

数年後には焚き火の横で椅子寝に突入するのが逆になるんでしょう!
世話のかかるオヤジだ(爆)
龍二
2014年09月16日 19:46
こんばんは〜

娘さんとのデュオキャン微笑ましいですね〜ww
やっぱり家族でのキャンプっていいな〜って再確認させていただきました!
やっぱり林間サイトいいですね〜
自分前回のキャンプで「木漏れ日」をみてから、林間サイトお気に入りなんです。
こちらのキャンプ場は区画面積も広いとのこと...
いいですね!

腰お大事にです。
楽になると良いですね。。

ひじき
2014年09月16日 22:07
☆ 龍二さん

こんにちは~!

数年後 僕の方が先に椅子寝に突入できたら有り難いですよ~~

それくらい気を遣わずのんびり出来たら オヤジは嬉しい (笑)
ヒロシッチ
2014年09月17日 07:48
☆ ひじきさん

こんにちは~!

林間サイトの木漏れ日 いいですね~~
そして、林間の空気は本当に美味しい!
ここは区画も広いし、プライベート感もあるのでファミキャンにお勧めですよ。

>腰お大事にです。

ありがとうございます。
たぶん、運動不足(筋トレ不足)なんだと思います。
背筋と腹筋を鍛えなおします (^^)v
ヒロシッチ
2014年09月17日 07:59
ヒロシッチさん

こんにちは!!
やすまおです\(^o^)/


ここのキャンプ場、
いつか行ってみたいと思っていました。

やっぱり、広くて素晴らしいところのようですね\(^o^)/



久しぶりのムーンライトとビッグタープを見ました(笑)

かっこいいですね!!



また、ご一緒させてくださいね(#^.^#)

やすまおやすまお
2014年09月17日 10:39
☆ やすまおさん

こんにちは~!

高規格じゃないですけど、なんとなくいい感じのキャンプ場です。
ただ、遊具とかは無いので遊び方に工夫が必要かな?
区画は広いし、空気は美味しいし、ゆる~いキャンプにはいいところです。

ムーンライトとビッグタープHXをやっと張ることができました (^^)v
解放感があって、キャンプやってるーって感じられて
個人的にはこのスタイルが一番好きです。

>また、ご一緒させてくださいね(#^.^#)

こちらこそ!
なかなか家族で出撃は難しいので、デュオになると思いますが
よろしくお願いします。m(_ _)m
ヒロシッチ
2014年09月17日 11:19
こんにちはです。

私もいっかは娘とデュオと考えてますので
とても楽しくよまさせてもらいました(^v^)

キャンプで宿題w
それもありですね。

>仕掛け作りが粗雑なので、「たね」はバレバレでしたが

とてもほのぼのとさせてもらいました(^v^)

どんぐりりんどんぐりりん
2014年09月17日 12:32
☆ どんぐりりんさん

こんにちは~!

>私もいっかは娘とデュオと考えてますので・・・・・

良いにせよ悪いにせよちょっとは参考になったでしょうか?
本当はバドミントンやったり、サッカーやったり、一緒に料理したり
したかったんですけどね。
ここは区画は広いけど、広場的な空間が無いので。。。。

本当はキャンプ場まで来て宿題をやってほしくないのですが、
サボっていたなら仕方がない! (笑)

「たね」はバレバレでしたが、上手くやればセロもびっくり!! (^^)



どんぐりりんさんはジャンボリーでグルキャンだったんですね。
やっぱ、子供同士で元気に走り回っている姿は良いですね~!!

兎にも角にも連休は天気が良くて 本当に最高でしたネ!
ヒロシッチ
2014年09月17日 12:49
はじめまして。
同じ日に33番サイトでムーンライト7型とREVOタープを広げていたフィニヨンと申します。
今回初めてこのキャンプ場を利用しましたが、区画が広いうえにプライベート感があり、管理が行き届いているのに適度にワイルドで大変気に入りました。

ところでキャンプに使われているファニチャー類はヒロシッチさんの手作りですか?今度参考にさせてください。

私も時々キャンプのブログをアップしていますので、よろしければお立ち寄りください。
フィニヨン
2014年09月17日 22:43
☆ フィニヨンさん

はじめまして~! コメントありがとうございます (^^)

33番 覚えてます覚えてます
お車は水色のカングーでしたっけ?
トイレや炊事場を往復するとき、「この車のところで曲がると間違えちゃうよ」と
次女が通路の枝分かれの場所を教えてくれました。 (^^)

33番はメイン通路に面していたので、人や車の往来で視線が気になりませんでしたか?

ここは雰囲気のいいキャンプ場ですよね!
適度にワイルドで、キャンプをやりに来てる気分を損なわないって感じでしょうか!?

>ところでキャンプに使われているファニチャー類は・・・・・・・

お恥ずかしいですが、小学生の工作程度の精度で自作してみました。
テーブル、道具箱兼ミニテーブル、ファイヤグリルの収納箱兼ジャグスタンド、などなど
兼用にすることで持って行く道具数を減らすことができました。

>私も時々キャンプのブログをアップしていますので、よろしければお立ち寄りください。

是非、伺わせてください。

これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
ヒロシッチ
2014年09月18日 08:06
おはようございます。

今朝は出張で、富士山の見えるはずのところまで来ています。けど曇っています。

キャンプ、お疲れさまでした!天気がよくてよかったですね。

ワタシも暗闇でこのバンガローを見てしまったら、固まってしまうかも。これは不気味…。周りが木立ですが、眺望はどうですか?

いつも思うのですが、ご家族が現地で合流、解散ができる距離にキャンプ場があるのは羨ましいです。

遊び道具を持っていかなくても、薪や小枝や石を使って遊びを考え出すのは、とても良いことだと思います。

当方、今シーズンは10月の連休でキャンプは閉幕になりそうです。

アクアシルバーアクアシルバー
2014年09月19日 10:06
☆ アクアシルバーさん

こんにちは!

富士山の見えるところまで・・・・・ようこそいらっしゃいませ m(_ _)m

本当に天気に恵まれて最高でした。
あのバンガローは、このキャンプ場を初めて利用したときから
その存在をしっていたので、僕は大丈夫でしたが、次女が怖がるかと心配しました。

眺望は・・・・・・・・ナッシングです。
ふもとっぱらまで行けば富士山「ドーン!」なんですが、
ここは生憎、林の中なので眺望を楽しむことはできません。

自宅から車で1時間圏内にキャンプ場がいくつもあるのは幸運です。
家に帰って風呂に入ってくることも可能ですが、それじゃ~ちょっとね~~ (^^)

自然な物を使って、工夫して遊ぶのは大切なことですね。
僕に似ないように、発想力豊かに育ってほしいです。

我が家は10月の連休は、出撃できないかな~?
まだわかりませんが。。。
ヒロシッチ
2014年09月19日 11:14
こんにちは。

ここのキャンプ場でしたか?
サイトも広くて涼しそうでなかなか良いキャンプ場ですね。

今度行くリストに入れておきます(*^-^)ニコ

ちなみに我が家のキャンプは、まだお盆休みの一回のみです。
・゜゜・(>_<;)・゜゜・

まっくんまっくん
2014年09月23日 14:17
☆ まっくんさん

こんにちは~!

高規格とは言えませんが、管理が行き届いていて気持ちの良いキャンプ場ですよ!!
サイトから富士山は見えませんが、、、、、

我が家も、家族で出撃のチャンスは、今年は無いかな~~!?
寒さが厳しくなる前に、次女を相棒にしてあと1回くらいキャンプしたいと思ってます。
ヒロシッチ
2014年09月24日 08:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
次女とデュオキャン
    コメント(16)