ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMP album

 since 2008   家族と 仲間と お気に入りの道具達と。。。

2015年 お盆休みキャンプ

   

2015年8月13日から 2泊3日で

毎年恒例となった「フレンドパークむかわ」へ

お盆休みキャンプに行ってきました。

2015年 お盆休みキャンプ


==========1日目(8月13日)==========

初日の朝、午前9時の出発を目指して、小雨の降る中 キャンプ道具を車に積み込み、

予定通り出発!!っと思いきや、いつもの通りで.................

結局1時間遅れで10時出発。途中、雨も止み、時々日差しが出るようになったので、

テンションも徐々に上昇。

買い物して、キャンプ場到着はチェックイン開始時刻の13時から1時間遅れの14時。

1時間分の料金が無駄に......(T-T)


管理人さんにご挨拶をして、今回もオートキャンプ場区画1番を利用。

雨が降りそうな、降らなそうな空を気にしながら

2015年 お盆休みキャンプ

お気に入りのムーンライト7とビッグタープHXを設営。

2015年 お盆休みキャンプ

テントの出入り口をタープ下に入れ、サイドポール2本を対角線上に設置して

なんちゃってREVOタープ張り。

周囲を見渡すと、ツールームやスクリーンタープを利用されてる方が多く、

ヘキサやレクタタープは少なかったですね~。


キャンプ場の横を流れる清流「大武川」で川遊びをしたい次女にせがまれ、

「もうすぐ夕方だから、足だけ浸かるならいいよ!」と。

2015年 お盆休みキャンプ

今回ご一緒するアクアシルバーさんの従兄ファミリーと、ちょっとだけ川遊び。

2015年 お盆休みキャンプ

昨年もそうでしたが、今年の水も刺すような冷たさは感じませんでした。

日暮れまで時間が無いので、サイトに戻って夕飯の支度。

初日はBBQ!

炭を熾して準備が出来たところで「かんぱ~い!」

2015年 お盆休みキャンプ

本日のメインディッシュ

2015年 お盆休みキャンプ

他の食材も

2015年 お盆休みキャンプ

2015年 お盆休みキャンプ

楽しく美味しい食事でした。

2015年 お盆休みキャンプ

2015年 お盆休みキャンプ


この日の夜、今回ご一緒のアクアシルバーさんやその従兄ファミリーのみんなで

花火を楽しむつもりでしたが、時間が合わず、子供達はテントに入ってゲームやったり

大人達は焚き火を囲んで。。。。。

23時過ぎにはお開きになったかなぁ~? (眠くなってしまい時刻を覚えてないです)


==========2日目(8月14日)==========

2日目は、午前中から場外へ!

まだ20代の若かりし頃、原宿のように?賑わっていた清里が

現在はどんな状況なのか? 久しぶりに清里をドライブ。

駅近くで少しは賑わいがあるものの、かつてのような渋滞も無く

するっと一通り見て回って、お昼ちょっと前に、清里の「小作」で ほうとう鍋

2015年 お盆休みキャンプ

2015年 お盆休みキャンプ

僕は、

2015年 お盆休みキャンプ

海老天重! (笑)

お腹が満たされたら、近くの温泉でサッパリして、道の駅「はくしゅう」に隣接のスーパーエブリで

買い物して、「むかわ」へ戻る途中のジェラート屋さんで、美味しいジェラート食べて(乳製品が苦手な

僕は、ミルクの入ってないジェラート?シャーベット?)、サイトに戻って川遊びの準備。

別行動で場外を散策していたアクアシルバーさんにビールのゼリー?をいただきました。

2015年 お盆休みキャンプ

味は・・・・うまい!! まさにビール! (アルコール分も入ってるそうです。)


さあ、前日に引き続き清流「大武川」で川遊び。

まずは、水の冷たさに体を慣らすため、水のかけっこ

2015年 お盆休みキャンプ

そして、、、、

2015年 お盆休みキャンプ

「冷たっ!!」

子供は慣れるのも早い!

2015年 お盆休みキャンプ

アクアシルバーさんはシュノーケリングまで用意して(気合入ってます)

2015年 お盆休みキャンプ

川底を覗いて水生生物を観察。

水温に慣れたら、、、

2015年 お盆休みキャンプ

水遊び!

長女は、中学生になってから水着着て一緒に川遊びしなくなった。

2015年 お盆休みキャンプ

けど、石を並べ替えて水流を変えて遊んでました。

2015年 お盆休みキャンプ

そして、今年も

2015年 お盆休みキャンプ

2015年 お盆休みキャンプ

水中組体操。(爆)

時刻は午後4時半を過ぎ、体も冷えてしまい、水から出ても「寒い~~~」

辺りを見回すと、さっきまで賑わっていたのに、数名が川で遊んでいるのみ。

夕飯の支度をするので、川遊びを終わりにして、サイトに戻りとりあえず

炭を熾して冷えた体を温めました。

2015年 お盆休みキャンプ

いろいろと観光してきたアクアシルバーさんの従兄ファミリーも戻って来て、

川遊びを楽しみにしていた従兄ファミリーのK君が、またまた遊びに来ました。

川遊びはもう無理だけど、食事が終わったら今夜こそ花火やろうと約束。

炭熾しを手伝ってくれたついでに、我が家で夕食も・・・・・

2015年 お盆休みキャンプ

この日のメインは、先日、ママが作ってくれて子供達にも好評だった

「おにぎりの焼肉巻き」

2015年 お盆休みキャンプ

見た目が「ちょっと・・・・」でしたが、味は抜群!!

そのあと、従兄ファミリーからニジマスをいただきました。

2015年 お盆休みキャンプ

これまで、面倒で串刺しはやらなかったのですが、

今回初めて串刺しにして焼いてみたら、

2015年 お盆休みキャンプ

雰囲気も出て、美味かったーー

2015年 お盆休みキャンプ

2015年 お盆休みキャンプ

子供達もかぶりついてました。


この日は、武川のお祭りで、夜は綺麗な打ち上げ花火を堪能し、

約束だった手持ち花火も楽しみました。


花火の後、大人達は今夜も焚き火を囲んで ひっそりとおしゃべり。


2日目も23時過ぎにお開きしたかな?


==========3日目(8月15日)==========

撤収日の朝、昨晩ほとんど片付けをしないで寝てしまったので、

朝5時に起きて、静か~に片付け開始。

10時には片付け完了。

片付けの最中、近くのサイトでは、お父さんが子供達を怒鳴りつけながら

テントを畳んでる光景を見てなんとも言えない残念な気分になりましたが、

アクアシルバーさんの従兄ファミリーの片づけが、チェックアウト時刻に

間に合わないかも!?と聞き、慌てて助っ人に参戦。

結局、チェックアウト時刻に余裕で間に合い、みんな揃ってチェックアウト。

そして、みんなで例のジェラート屋さんへ行き、ジェラートを食べながら

別れを惜しんで、、、、、、、、、解散。




川遊びや、周辺観光もすると、サイトでマッタリする時間も無く、

慌ただしいキャンプになってしまいましたが、毎年、同じようで

すこし違うお盆休みキャンプ。


来年は、長女が受験生なので、再びこの地を訪れることができるのか

わかりませんが、管理人さんとも顔なじみになれたし、受験勉強の

息抜きも兼ねて、家族で遊びにきたいですね~。



最後に

2015年 お盆休みキャンプ

従兄ファミリーのK君と、我が家の次女の ツーショット

我が家の次女のほうが学年がひとつ下ですが。。。



















このブログの人気記事
2021GW明けキャンプ
2021GW明けキャンプ

同じカテゴリー( フレンドパークむかわ)の記事画像
2022海の日キャンプ
2019年 お盆休みキャンプ
2016年 お盆休みキャンプ
2014年 お盆休みキャンプ
お盆休みキャンプ
フレンドパークむかわ 2012年8月
同じカテゴリー( フレンドパークむかわ)の記事
 2022海の日キャンプ (2022-07-19 13:27)
 2019年 お盆休みキャンプ (2019-08-16 16:40)
 2016年 お盆休みキャンプ (2016-08-19 19:09)
 2014年 お盆休みキャンプ (2014-08-18 14:11)
 お盆休みキャンプ (2013-08-16 10:48)
 フレンドパークむかわ 2012年8月 (2012-08-20 11:34)



この記事へのコメント
こんにちは。

恒例のむかわですね。
天候はちょっと心配でしたが何とか雨も止んで良かったですね。

今回は観光もされたのですね。
私もどちらかというと、キャンプ場でのんびりっていうスタイルが好きなんですが、たまには観光もいろんな発見があって良いですね。
それに海老天重はなかなかボリュームがあって美味しそう。

来年も武川ですかね?
我が家も来年は南乗鞍だと思いますが、むかわまでハシゴしちゃおうかな?(笑)

まっくんまっくん
2015年08月18日 14:41
☆ まっくんさん

こんにちは ご無沙汰しちゃってます。

心配していた天気も 少し降ったくらいで概ね問題無かったです。

清里でほうとうを食べることが目的だったので、時間調整で、
観光というほどでもないですが、若かりし頃の賑わっていた清里が
今はどんななのか確認してきました。
駅近くは少し賑わいもありましたが、他は・・・・・・・残念な感じでした。
それより道の駅「南清里」だったかな? そっちのほうが賑わってました。
これまでに北杜市の、有名な観光地はほとんど行ったと思うので、
これからは穴場探しかな?

僕は、ほうとうが いまいち好きになれないので、小作では毎回
ほうとう以外のメニューを頼んでます。(^^;
海老天重の海老も大きくて、腹八分目ってとこでしょうか!?
美味しかったですよー (^^)

>来年も武川ですかね?
>我が家も来年は南乗鞍だと思いますが、むかわまでハシゴしちゃおうかな?(笑)

長女次第ですが、都合がつけば 勿論 むかわです!
今度は、まっくんさんも水中組体操に参加してください。(笑)
ヒロシッチ
2015年08月18日 17:20
こんばんは。その節はお世話になりました。

さすがヒロシッチさん、仕事が早い!あっと言う間にレポがアップされていてビックリ。ついでに言うとキャンプ道具の撤収も早くてビックリ。

川の水温、近年冷たさがなくなっている気はしていました。今年は水量も少なかったし。何か異変があるのかしら。右岸からの流れ込みは相変わらずキンキンに冷たかったですけど。

来年は3泊して、1日は川遊びに充てることにします。何とか、お嬢様のお受験の息抜きとして、ご一緒できることを望みます。

そうそう、従兄一家にもよくしていただいてありがとうございました。ワタシが自分のことで手一杯だったりで、何もできなかったもので。

きっとワタシは、この先もずっとずっと、お盆はむかわに通うことでしょう。

アクアシルバーアクアシルバー
2015年08月18日 22:11
☆ アクアシルバーさん

こちらこそお世話になりました。

体調は良くなりましたか?

我が家の女性陣がもう少し早く起きてくれれば、
もっと撤収は早いんですけどね~ (^^;

水量も減ってましたね。
まあ、子供達が安全に川遊びするには適度な水量
なのかもしれません。組体操も出来るし。。。

従兄ファミリーさん 
シャトレーゼのキャンセルや、清里の上での雨とか、、、、あったけど
楽しめたかな?

来年は、長女が無理なら次女とデュオで!
ヒロシッチ
2015年08月19日 07:56
おはようございます!

1日目のメインディッシュのお肉すごいっすね、美味しそうww
川遊び+キャンプ+BBQなんて最高ですね!
しかしヒロシッチさん乳製品苦手なんですね〜、自分のまわりにもけっこういます。
特にひどい友人はグラタンやクリームシチューもムリと言ってますw

むかわいいとこですねww

ひじき
2015年08月20日 07:50
☆ ひじきさん

こんにちは~!

お肉 美味しそうでしょっ (^^)v
でも歳のせいか、まるまる1枚食べれなくなりました。(T T)
半分くらいで充分。
子供達は食らいついてましたヨ~。

昼間は川遊びやらないと、暑くて暑くて。
川原で足を水につけながらBBQ出来たら最高なんですけどね~ (^^)

僕、乳製品ダメなんです。
ミルク、牛乳、ヨーグルト、チーズ、ソフトクリーム、グラタン、クリームシチューなどなど
白色=乳製品、味、においもダメです。
ピザはピザソースとタバスコのおかげでOKなんです (^^;

「むかわ」は、アスレチック遊具もあるし、家族で遊ぶにはよいところですよ~
来年? はご一緒しましょう。
そして、水中組体操やりましょう (笑)
ヒロシッチ
2015年08月20日 08:12
毎年ファミキャン 幸せだね〜
家族に感謝せんと!

ステーキ肉に海老天丼 良い物食べてるな〜
ポッコリお腹に注意だぞ! (^◇^;)
龍二
2015年08月21日 08:22
☆ 龍二さん

おはよう~~!

本当 家族に感謝です。
いつまで一緒に行けるのかなぁ~

ステーキや海老天重より、発泡酒のほうが
お腹ポッコリの原因になってます。(^^;

ミニバスはお盆休みないのかな?
あったら来年ご一緒にいかがですか?
ヒロシッチ
2015年08月21日 08:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2015年 お盆休みキャンプ
    コメント(8)