ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMP album

 since 2008   家族と 仲間と お気に入りの道具達と。。。

2016年 お盆休みキャンプ

   

2016年8月12日~ 2泊3日で

山梨県のフレンドパークむかわへ行ってきました。

2016年 お盆休みキャンプ


数えたら、8年連続9回目の「むかわ」でした。


このところ大気の状態が不安定な日が続いていたので

心配していた天気ですが

2016年 お盆休みキャンプ

その必要はありませんでした。

8年前と比べ 白樺の木も成長し オートキャンプサイトも

少しは木陰が出来てきました。 が、まだまだタープ無しでは居られません。

2016年 お盆休みキャンプ

今回も区画1番。

2016年 お盆休みキャンプ

そして、ムーンライト7とビッグタープHXのコラボ。(自己満足です)

2016年 お盆休みキャンプ

車をセレナに替えてから2回目のファミリーキャンプ。


2016年 お盆休みキャンプ

設営を終えたら、一足先にINしていたアクアシルバーさんと、

今回は急遽papagoさんも「むかわ」に登場ということで、お2人様にご挨拶!!


満サイトの場内を眺めながら我が家のサイトに戻り、

2016年 お盆休みキャンプ

長女は受験生らしくお勉強。 次女は・・・・勉強の邪魔してます。(^^)

2016年 お盆休みキャンプ

はい!案の定 「邪魔」と言われていじけてます。



1日目の夜は BBQ

2016年 お盆休みキャンプ

串刺しの正面画像はあまり気分の良いものではないのでモザイク入れました。

子供が撮った写真ですが、大人と違う視点に感心しています。

2016年 お盆休みキャンプ

いつ食べても ニジマスの串刺しは 美味い!


早々にBBQを終え、

2016年 お盆休みキャンプ

炭火から焚き火に変更。

真夏の焚き火ですが。。。。 今回は、熱さを感じませんでした。


そして、焚き火をしていると アクアシルバーさんとpapagoさんが登場。

この日も我が家の嫁さんがやってくれました!

「中クワガタ!」

小さな声で大爆笑し、

夜のトークはお開きとなりました。




数週間前から痛めていた腰を だましだまし動かして だいぶ良くなっていたのですが

キャンプ道具の運搬で少し逆戻りしたようで、夜のトークの最中も椅子に長時間座って

いられない状況でしたが、テントに入って いざ就寝と思いきや 腰が痛くてなかなか

寝ていられない。 ストレッチなどやって ようやく寝ることができました。



2日目の朝食は長女が担当。

2016年 お盆休みキャンプ

何という鍋料理だったか忘れましたが、

2016年 お盆休みキャンプ

2016年 お盆休みキャンプ

さっぱりした味が良かったです。



朝は曇っていましたが、時間が経つにつれ雲が取れ、眩しい太陽が顔を出し始めると

2016年 お盆休みキャンプ

暑い暑い 


この日は、キャンプ場から外へ出て 昼食を「おいしい学校」で食べる予定。

ちょっと時間が早かったので、近くの道の駅「南きよさと」へ。

2016年 お盆休みキャンプ

我が家の女性陣は 急斜面を行き来するゴンドラに乗ってご満悦。

僕は、腰が痛くなり始めたので車に戻ってしばし休憩。



さて、予約しておいた時間が近づいたので「おいしい学校」へGO!

2016年 お盆休みキャンプ

ここで 昭和40年~50年代の学校給食を再現した料理を食べれるのです。

そうです!僕が小学生時代に食べていた給食です。

2016年 お盆休みキャンプ

テーブル席のテーブルは、昔の学校の机と椅子でした。

小さっ! 椅子に座ると膝が机の中に入りません。


2016年 お盆休みキャンプ

パパはカレーライス

2016年 お盆休みキャンプ

ママと子供達はソフト麺+ミートソース


小学生の頃食べてた給食より、豪華なんですけど~


僕は牛乳が苦手なので・・・・・・・

2016年 お盆休みキャンプ

次女が飲んでくれました。 (^^;    (テーブルの上が散らかってます。)



昼食を食べ、「むかわの湯」でさっぱりした後、キャンプ場に戻ってみると

朝方、見つけて捕獲した「ノコギリクワガタ」が、虫籠の中でグッタリ弱ってました。

たぶんこの暑さにまいったのでしょう。

2016年 お盆休みキャンプ

外に返せば再び元気を取り戻すかな?


さて、2日目の夜も簡単にBBQ

2016年 お盆休みキャンプ

最近 凝った料理を作るのが面倒になってしまい。。。 パンチ テヘッ


この後、アクアシルバーさんとpapagoさんも交えて花火大会!

2016年 お盆休みキャンプ



そして、今度は皆でアクアシルバーさんのサイトにお邪魔して夜のトーク。

管理人さんもパトロールを終えてトークに参加。

管理人さんの話に小さい声で爆笑して、

お開きとなりました。




夜中の3時過ぎに雨が降り出し 周りのサイトが一斉に起きだして

雨仕舞を始めたので、僕もテントから出て状況確認。

もともと雨仕舞をしてから就寝したので、何も問題無し! 力こぶ


朝方には雨も上がり、

結果、乾燥撤収!!


この日からINで、アクアシルバーさんとご一緒するlightblueさん、

顔出しに来た? アクアシルバーさんの従兄さん、

アクアシルバーさんの同級生でしたっけ?

みんな揃ったところで記念撮影をして、

2016年 お盆休みキャンプ

再会を約束して我が家はチェックアウトしました。


帰り道、例のジェラート屋さんへ行こうかと思いましたが、

たぶん既に行列ができてるだろうと諦めて、素直に帰路につきました。



今年も、「むかわ」で楽しいキャンプが出来ました。

みなさんありがとうございました。

来年も「むかわ」で会いましょう!


※ papagoさん追試 頑張って合格してください。

  例の物、確かに届きました。ありがとうございました。






このブログの人気記事
2021GW明けキャンプ
2021GW明けキャンプ

同じカテゴリー( フレンドパークむかわ)の記事画像
2022海の日キャンプ
2019年 お盆休みキャンプ
2015年 お盆休みキャンプ
2014年 お盆休みキャンプ
お盆休みキャンプ
フレンドパークむかわ 2012年8月
同じカテゴリー( フレンドパークむかわ)の記事
 2022海の日キャンプ (2022-07-19 13:27)
 2019年 お盆休みキャンプ (2019-08-16 16:40)
 2015年 お盆休みキャンプ (2015-08-18 12:30)
 2014年 お盆休みキャンプ (2014-08-18 14:11)
 お盆休みキャンプ (2013-08-16 10:48)
 フレンドパークむかわ 2012年8月 (2012-08-20 11:34)



この記事へのコメント
おはようございます。

その節はお世話になりました。そしてお疲れさまでした。

腰、かなり悪かったのですね。ワタシも痛み止めで誤魔化していましたが、日に日に悪化していました。

おいしい学校、なるほどこんな雰囲気なのね。机にクワガタを飼う穴とか掘っていませんよね?

今回は予想外に飛び入り&来訪者があるキャンプで、なかなか楽しかったです。人見知りのヒロシッチさんには負担かけちゃったかな?

受験生、頑張って志望校に合格して、来年もむかわに来て下さいね。

実はお別れした後、ジェラート屋さんで待っていたんですよ~。
アクアシルバー
2016年08月20日 07:45
☆ アクアシルバーさん

こんにちは、こちらこそお世話になりました。

道具の運搬、設営のときコルセットしてなかったら
予想以上に腰に負担が掛かっていたようです。

おいしい学校の校舎はドラマの撮影にも使われたようです。
僕が小学生低学年の頃、脚まで木の机だったかな~?と
記憶をたどりましたが思い出せない。
安心してください。穴は掘ってませんよ~

皆さんと また来年ご一緒したいですね~。

>実はお別れした後、ジェラート屋さんで待っていたんですよ~。

そうだったんですか。それは失礼しました。
行列に並ぶのがもともと苦手で、しかもこの暑さ。
子供達を説得して帰路につきました。m(__)m

ヒロシッチヒロシッチ
2016年08月20日 11:11
こんばんわ♪

楽しく拝見させていただきました~。

長女ちゃんが作った鍋料理、とても美味しそうですねぇ。
志望校に合格出来る事を祈ってますよ~。

追試に合格できるようコソコソとジェラート屋さんに通うかな・・・www

こうして出会ったのも何かの縁と思いますので今後とも宜しくおねがいしますね。(*^^*)

papagopapago
2016年08月20日 20:34
ヒロシッチさん、

こんにちは!(#^.^#)!
ごぶさたしております!
やすまおです。


ぎっくり腰ですか?(^-^;
私も何度か経験したこと有るのですが、
なにしてても本当にキツイですよね。


車、セレナに替えられたんですね(#^.^#)
いいなあ!ワンボックスに私も買い替えたいです。

長女ちゃんに次女ちゃん、
大きくなられましたね(*^^*)

また、
ご一緒したいですね!
その時はよろしくお願いいたします!

やすまおやすまお
2016年08月21日 09:20
☆ papagoさん

おはようございます。
只今、我が家の地域は台風9号の暴風域に入るかどうかの瀬戸際です。

キャンプではいろいろお世話になりました。
papagoさんのノリのいい話しっぷりに楽しませていただきました。(^^)

アクアシルバー教官のもと、追試に合格できるようお祈りしています。
ていうか、僕もナビ無しでは自信が無いです。(^^;

早速、ステッカーを1枚車に貼りましたよ~!

また、ご一緒しましょう!!
ヒロシッチ
2016年08月22日 10:09
☆ やすまおさん

こんにちは~! めっちゃお久しぶりです。
生きてましたか? (^^)

腰の痛みは、骨というより筋を痛めているような気がします。
接骨院へ行くと毎回、運動不足だから背筋を鍛えなさいと言われます。(^^;

車は、事情があって替えました。
それまでのステップワゴンが気に入ってたので、もっと乗り続ける
つもりだったんですけどね。
車載能力を心配してたんですが、まったく問題無しでした。(^^)v

やすまおさんちの娘ちゃんも大きくなりましたか?
我が家の女性陣は、背丈が同じくらいになってきました。
次女はすくすく成長し、長女は伸び悩みです。(^^;

こちらこそ、またご一緒させて下さい。
ムーンライトを並べて張りましょう!
ヒロシッチ
2016年08月22日 10:18
お久しぶりです。
今年のお盆はヒロシッチさんのお庭にお邪魔させていただきました。
乾燥撤収はなかなか望めない場所ですが、何といっても涼しい!
私的には心地の良いキャンプ場でした。

おいしい学校っていう場所は初めて知りました。
ここは予約はいるのですか?
なんか懐かしすぎる~(笑)

ヒロシッチさんの娘さんもだんだんと料理をしてくれるようになったんですね。
私のところも最近は結構してくれるので、楽チンです(笑)

うちの長女が大学に行ったら、キャンプにいけるかどうか今後はわかりませんが、またいつがご一緒したいですね。

まっくんまっくん
2016年08月23日 16:12
☆ まっくんさん

こんにちは~!

「ふもと村」ですね。確かに木々に囲まれた林間サイトで
真夏でも涼しいですが、雨の後は日差しが少ないので
乾燥撤収には厳しいですね。

おいしい学校は予約の必要は無いのですが、
予約も受け付けてくれます。お盆休みだからかもしれませんが
開店前に行列ができてたので予約したほうが安心です。

そうなんです!
簡単な料理なら子供達が作ってくれるようになりました。
が、バーナーの使い方に自信が無いようで、結局、火加減は
僕がみてました。(^^;

なかなか家族揃ってのキャンプはタイミングが合わなくて
難しくなりますよね。
そしたら、おとうちゃん同志で低規格キャンプ場で遊びますか!? (^^)v
ヒロシッチ
2016年08月23日 16:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2016年 お盆休みキャンプ
    コメント(8)