ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMP album

 since 2008   家族と 仲間と お気に入りの道具達と。。。

GWキャンプ

   

GWの後半戦、2015年5月3日~ 1泊で

「富士オートキャンプ場ふもと村」へ行ってきました。

GWキャンプ


昨年9月のキャンプのときと同じように、今回も長女が部活のため

パパと次女が先発隊、ママと長女は夕方合流。



自宅からキャンプ場まで普通なら約40分。
しかし、GWだし、富士芝桜まつりが開催されていて、国道139号線は渋滞必至。
ナビを見れば案の定、R139は渋滞マーク。スマホで国道のライブカメラを見ると
山梨方面へ向かう車線は、車の列・列・列・列・・・・・・・
幸いにも逆方向の山梨→富士宮の車線は渋滞も無い様子。なので・・・・・・・
どう走ったのかは、ひ・み・つ (^^;
激混み?のふもとっぱらの横を走り、それでも、約倍の時間掛かって、キャンプ場到着。

受付を済ませ、今回指定された区画へGO!

GWキャンプ

今回は、炊事棟やトイレ棟に比較的近い「47番」



ちょうどお昼だったので、設営前に次女と二人でカップやきそばを食べ、

簡単に昼ごはんを完食。

久しぶりのファミキャンフル装備を のんびりのんびり設営してたら

1時間半も掛かってしまいました。(^^;

設営後、お隣りのふもとっぱらに泊まっている あの人からお誘いが

ありましたが、最近の疲れに設営の疲れがプラスされ「動きたくない~~」

ふもとっぱらは すぐお隣りと言っても、歩くと結構な距離。

一応、次女に確認すると 「あんなに歩きたくない~」 m(_ _)m



管理人さんに聞いたら、「今日は、満サイト」とのこと。当然と言えば当然ですね。

GWキャンプ

GWキャンプ

GWキャンプ

満サイトといっても、木々が上手い具合に視線を遮断し、混み合った感じはありません。



このキャンプ場は 特に子供向けの遊具も無いので

次女は早速サイト内で遊ぶための陣地を確保。

GWキャンプ

赤いシートの上は神聖な空間だそうで、お賽銭(地面の砂利)を入れ、

お供え物(葉っぱ)を置いて、入場許可をいただきました。(^o^)



夕方4時を過ぎ、ママと長女の様子を確認すると、部活が終わったので

もう少ししたら出発するとのこと。



早く、焚き火をやりたい次女にせがまれ

GWキャンプ

周りに落ちている杉の枯葉や枯れ枝、自宅から持ってきた薪を少し使って

小さな焚き火を開始。



夕方、日が暮れる直前にママと長女が、「渋滞を避けて走ったら道に迷った」と

言いながら到着。

で、次女の空腹も我慢の限界だったので、早速、BBQ開始。

今回も、1泊だし、ママと長女は途中から合流なので、食事は超簡単にBBQ。

GWキャンプ

満腹になったところで、食事のデザートは

GWキャンプ

マシュマロ焼き。

夜の寒さ対策として、自宅にある薪を追加で持って来てとママにお願いしていたけど・・・・・

「あっ 急いで家を出て来たから忘れた!」・・・・・・ ♪ チャン チャン ♪

GWキャンプ

暑からず寒からずの程良い焚き火を楽しんで、23時ころ子供達とママは就寝。

24時ころ、焚き火の後始末を終えてパパも就寝。




2日目(撤収日)の朝は、「パラパラッ」という雨音からスタート。

傘を差すほどの雨では無かったのが幸い。

GWキャンプ


毛無山方面には低い雲。

GWキャンプ

降ったり止んだりの ハッキリしない天気。



子供達が起きてきたので、撤収日の朝は恒例の超・超手抜きな食事。

GWキャンプ



撤収作業の間、子供達にカメラを渡し 即席カメラマンとしていろいろ写真を

撮ってもらいました。

腕が無いのか、カメラのせいか、ピントが合ってない写真が多かったけど、

大人とは違った目線で撮る写真は、新鮮で面白い写真が多いんですよね。

ということで、ここからは子供達が撮った写真です。

GWキャンプ

GWキャンプ

GWキャンプ

GWキャンプ

GWキャンプ

GWキャンプ

GWキャンプ

GWキャンプ

GWキャンプ

GWキャンプ

GWキャンプ

GWキャンプ

GWキャンプ

GWキャンプ

GWキャンプ
何故か? 「命」ってやってみて!と言われたので


GWキャンプ


水面に石を投げたときの水の跳ね返り方が面白い、そして綺麗
GWキャンプ

GWキャンプ

GWキャンプ

GWキャンプ


GWキャンプ

撤収完了は10時、チェックアウトの11時に余裕で間に合いました。




そして翌日

GWキャンプ

雨や結露で濡れた、テントや寝袋やマットを天日干しー!





今後も数年は、こういうキャンプになりそうなので、何か快適に過ごせる

スタイルを見つけなきゃ






タグ :ティエラ5

このブログの人気記事
2021GW明けキャンプ
2021GW明けキャンプ

同じカテゴリー( 富士AC場ふもと村)の記事画像
2021GW明けキャンプ
2016年 GWキャンプ
次女とデュオキャン
富士オートキャンプ場ふもと村 2012年9月
富士オートキャンプ場ふもと村
同じカテゴリー( 富士AC場ふもと村)の記事
 2021GW明けキャンプ (2021-05-27 17:40)
 2016年 GWキャンプ (2016-05-11 18:53)
 次女とデュオキャン (2014-09-16 11:41)
 富士オートキャンプ場ふもと村 2012年9月 (2012-09-18 12:40)
 富士オートキャンプ場ふもと村 (2008-08-23 18:20)



この記事へのコメント
子供目線の写真いいねー!(^艸^)
ソリステのがカッコいいわ~

今初めてふもと村の場所をチェックしたよ。
めっちゃ近いじゃん!!(笑)

これは歩けるよ(^皿^)
あー失敗(笑)

みわりんみわりん
2015年05月07日 23:09
おはようございます。

林間で夏は涼しそうなキャンプ場ですね。

子供目線の写真はなかなか良いですね~。
うちも子供目線で撮らせてみようかな?

ふもと村は1サイトの大きさは広めですか?
今後の参考の為に教えてください(*^-^)

まっくんまっくん
2015年05月08日 05:37
☆ みわりんさん

こんにちは~!

他にも面白い写真があったけど ピンボケで。。。。
ソリステより僕の方がカッコイイでしょ!(爆)

ふもと村からはふもとっぱら確かに軽く歩けますね (^^;
でもね、この林間の雰囲気が心地良くて
動きたくなくなっちゃうんですよね~~ m(_ _)m

でも、やっぱ 頑張って歩けばよかった
ヒロシッチ
2015年05月08日 08:03
☆ まっくんさん

こんにちは~!

ここは林間で涼しいですよー!
平地より5℃くらい気温が低いです。
でも、日差しを遮られるので
濡れたテントはなかなか乾きません。(^^)

区画の大きさにバラつきはありますが、
たぶん何処でも100㎡はあると思います。

子供達が撮った写真は、
手振れが無くてピントが合ってれば
面白い写真が他にもありました。

まっくんさんのような綺麗な写真を撮りたいです
ヒロシッチ
2015年05月08日 08:12
こんばんは〜

涼しそうな林間サイト、木漏れ日も期待できそうな良いキャンプ場ですね!
去年から行きたいキャンプ場のひとつであります。。
川も流れているのですね〜
帆立美味しそう...

ひじき
2015年05月08日 21:50
⭐ ひじきさん

こんばんは~!

木陰があって夏は涼しくて良いところですよー。
反面、雨や結露は乾きにくいです。
区画も広いしプライベート感もあるし。
子供の遊具が無いので、何か遊ぶ物が必要です。
ただ、通路や空き区画で遊ぶのはNGなんです。

川というか、裏山に降った雨が流れる沢があります。
晴れの日が続くと水が無くなり枯れてます。(苦笑)

森林浴しながらまったり過ごすには最高ですよー! (^O^)

ヒロシッチヒロシッチ
2015年05月08日 22:21
こんにちは。

今年のG.Wは例年より気温が高かったので、キャンプでもそう寒い思いはせずに済んだようですね。

子供カメラマンの作品が、なかなかよいではありませんか!

ウチの従兄キャンパーも6人用ドームテントを引っ提げて、ソロキャンプに出かけたようです。

アクアシルバーアクアシルバー
2015年05月10日 15:08
☆ アクアシルバーさん

こんにちは~!

おっしゃるとおり 思ったほど寒く無かったです。
久しぶりに焚き火も出来たし、疲れたけど設営・撤収も
楽しかったです。(^^)v

手振れさえ無ければ、子供達が撮った写真はなかなか面白かったです。
これからも任せちゃおうかな!?

>ウチの従兄キャンパーも6人用ドームテントを引っ提げて、ソロキャンプに出かけたようです。

お~~ 強者ですね!
ますます「むかわ」が楽しみになってきました。(^^)
ヒロシッチ
2015年05月11日 07:25
楽しんだかい?
出航は無かったかい?

この距離なら夜襲出来たな! 残念 (笑)
龍二
2015年05月11日 12:36
☆ 龍二さん

こんにちは~!

自分の役割分担(焚き火の後始末)が残っていると出航しないもんですね~ (^^)v
それに今回は洋酒が無かったからね (爆)

また、近場でキャンプしようかな!?
そん時は夜襲 大歓迎です
ヒロシッチ
2015年05月11日 12:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GWキャンプ
    コメント(10)