ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMP album

 since 2008   家族と 仲間と お気に入りの道具達と。。。

聖地にて

   

聖地にて

2014年11月29日(土)~ 1泊で、オヤジ仲間の聖地へ行った来ました。



土曜日午前中は雨、午後からは雨が止む予報。

朝7時過ぎに雨が降る中、自宅を出発、途中で買い物をして、

富士宮まで来ると雨は止んでましたがドンヨリとした曇り空、

朝霧高原を通って西湖の辺りでは、雲の切れ目から太陽が姿を現し、

予報がはずれて「このまま晴れてくれ!」と願いながら現地到着。



金曜夜からの前ノリ部隊が眠そうな顔をして、焚き火を囲んで

くつろいでいました。

聖地にて

聖地にて


聖地にて



チョイさん父子

聖地にて



酒さん

聖地にて



春さん

聖地にて



パンダさんファミ

聖地にて



そして、あすまくん母子は車中泊。




本日、お初のパンダさんご家族にご挨拶をし、

同じくお初のあすま君母子はまだ就寝中だったので後程。



車から道具を下ろし、しばらくすると期待を裏切る虚しい雨がポツリポツリ・・・

念のため用意してきたおNEWの防水・防寒ブーツに履き替え

聖地にて

暫しマッタリと。。。



気温はそれほど寒くありませんでしたが やっぱり焚き火はいいですね~~~!

聖地にて

って、おやっ?

見慣れないでっかいケトルが、、、、

聖地にて

ユニのジャンボケトル。 酒さんのでした。

ジャンボケトルに水を入れると、その重さで、取っ手を掴んだとき

ケトル本体に指が接してしまい火傷しそうになるらしいです。



しばらくすると あすまくんが起きて来たので 初めましてのご挨拶。



なんだか面白い形の道具でコーヒーを淹れて下さいました。

聖地にて

聖地にて

コーヒーのいい香りに心癒され、エスプレッソの濃い味が美味しかった~。



そのうち、ポツリポツリだった雨が、次第に雨脚が強まりはじめたので

春さんのヘキサタープと僕のブルーシートを使って屋根を拡大。(雨上がり後の画像)

聖地にて

そして、サイト内に雨水が侵入しないように

聖地にて

溝を掘ってみたものの、それだけでは追い付かず

聖地にて

徐々に足元に雨水が侵入してきたので、本格的に雨水排水作業。

聖地にて

聖地にて

溝を広げ、深くし、足元の浸水を外へかき出し ・・・

足元の浸水がだいぶ少なくなったところへ

聖地にて

焚き火用に持ってきていたオガクズを

チョイさんが まるで牧場主が牛に餌を与えるがごとく 撒いてる姿、

画になってましたよ~~!

お蔭で、足元の泥濘が解消されました。




お昼ご飯には、

パンダママさんが、生春巻きをご馳走してくれました。

聖地にて

ピリッとしたタレが相性抜群で美味しかった~ ご馳走様でした。

そして、またまたパンダ家から

ラジオカレーとグリーンカレーのご馳走をいただきました。

聖地にて

ラジオカレーは辛さ控え目、グリーンカレー(写真撮り忘れた)はピリ辛で

どちらも美味しかった~~!



午後2時近くだったでしょうか?

雨が止み、青空も見えて天気が回復してきたので

サクサクっとテントを設営。

聖地にて

多少、見飽きた感も否めないですが、今回もクロノスドーム2型。

(雨に濡れた雨カッパを乗せて乾かしてます。)

そして今やヒロシッチの代名詞ともなった「フルペグダウンの男」

今回使用したのは、標準装備のアルミピンペグと

聖地にて

スノピのジュラルミンVペグ

聖地にて

アルミピンペグは、地中で石にぶつかり ・・・ グニャ

聖地にて

聖地にて

修正不能か?



3時のおやつ?

パンダ家から 「ポテト何とか」 というハイカラな料理をいただきました。

聖地にて

乳製品が苦手な僕ですが これくらいのチーズ味なら美味しくいただくことが出来ました。


そして、今や定番となった酒さんの焼肉

聖地にて

酒さん本人も感動していた上等のハラミは、流石に美味しかったな~~!



その後は、「できたよー! 食べてー!!」の声が あっちからも こっちからも

途中の、お風呂タイムを挟んで 眠くなるまで続きました。

 豆乳牡蠣鍋、牛スジ鍋、牛スジカレー、チキンシチュー、チヂミ、、、、、

腹いっぱい食べたので、今回は悪酔いせず。




お風呂タイムから戻ってきたとき、クマさんが仕事帰りに自転車に乗って駆け付けて

来てくれていました。

嘘か本当か、本人が言うには、しばらくしたら帰るつもりでいたらしい。

確かに、泊まる道具は持ってこなかったようだが、

オヤジ仲間が、そんなの許すわけがない。

結局、寝袋や毛布など寝るための道具を借り、

春さんのテントを借りて(春さんは車中泊に変更)、泊まっていきました。



聖地にて

お風呂から戻ってマッタリ中。



チョイさんちの息子くんが、ミニキャンプファイヤー用に薪を組んだので、

聖地にて

着火用に”金属棒をマッチのように擦って出た火花で着火させる道具”

を貸してみたものの、何回擦っても火花は出ても着火せず、持ち主の

春さんが見本でやってみると1発着火。


息子くんの着火が早いか、焚き火本体からの延焼が早いか!

1回目は とうとう間に合わず、延焼の勝。

無情にもミニキャンプファイヤーは燃え上がってしまうのでした。

気を取り直して、2回目の挑戦。

2回目もなかなか着火しないので、再び延焼のほうが早いかと思われた

その時、やっとの思いで見事に着火。

聖地にて

自分で苦労して点けた火によって燃え上がるキャンプファイヤーを

格別の思いで見ていたことでしょう (^^)



子供達が寝た後は、大人の時間。

焚き火を囲んで トークに花が咲きましたが、

金曜夜からの疲れもあってか、ひとり、またひとりと寝床へ。。。。

風邪気味で本調子じゃなかった僕も睡魔に襲われ24時ころに就寝。

25時過ぎには、焚き火も鎮火し、最後まで焚き火を見守っていてくれた

仲間も就寝したようで。






夜中、近くの広場で、地元の若者達?が、バイクでブンブンいわせている音で

目が覚め、まさかキャンプ場へちょっかい出しに来ないかと、耳を澄ませていると

テントの近くで足音が、、、、、

春さんがトイレへ行き来した足音だったらしい。それも2~3回? 



その後、バイクの音もしなくなったので、安心して再び就寝。

次に目が覚めたのは、朝5時半過ぎ。

まだまだ、外は日の出前の暗闇。再び寝ようとしたが、トイレに行きたく

なったので、寝袋から出て、トイレに行き、少しずつ、明るくなってライト無しでも

かすかに辺りが見えるようになってきたところで、テントに戻るのをやめて、椅子に座り、

暖を取るため薪に火をつけ焚き火開始。

聖地にて

完ソロキャンプに行けない僕には、こんな時でもないと一人で焚き火をする時間が

味わえないので、寝起き直後で眠いけど、この時間がけっこう好きなんです。



聖地にて

日の出の時刻を迎え、辺りも明るくなり、物の「色」が鮮明になってきました。



のどが渇いたので、クーラーBOXを開けてみると、ノンアルコールビールを発見。

聖地にて

朝から気分良く飲ませていただきました。


家から持ってきたウィスキー

聖地にて

少し残っちゃいました。”洋酒を飲むと途端に泥酔して出航するから”と、

仲間から洋酒禁止令を出されていますが、昨夜も破ってしまいました。


聖地にて

使った食器はこれだけ。


聖地にて

焚き火道具も年季が入ってきました。


聖地にて

最近、膝や腰がすぐ痛くなるので、無理してロースタイルはやめて

普通の椅子にしてみたら  楽ちんでした~。

ごく普通のアウトドアチェアですが、背もたれの高さが頭まであるので

椅子寝への誘惑が・・・・・


聖地にて

焚き火上の屋根に張ってくれた酒さんのタープ。

今までのコールマンに替えて、これを張るのは今回で2回目ということでしたが、

聖地にて

やはり火の粉が舞って穴開いちゃいました。前のコールマンのタープも

同様の使い方してましたが、こんなに簡単には穴が開かなかったと本人も。。。



太陽の日差しが辺りに降り注ぎ、すっかり明るくなりったころ大人も子供も

みんな揃ったところで朝食。

聖地にて

昨日の残りをアレンジしてみたり、カレー、チャーハン、ラーメン、、、、

またまた、朝から満腹です。

お腹が満たされたら、雑談しながらも、少しずつ片付けに入ります。




昨日の午前中の雨、午後の日差し、夜の星空・・・・・・

いくつかの条件が揃ったのでしょう。夜、雨が降ったのかと間違えるくらい、

結露や露でびっしょりに濡れたテント。

朝の日差しからすれば、乾燥撤収を疑いもしなかったのですが、

いつの間にか陽は雲に隠れ、青空が無くなってしまい、、、、、

この時、早々に乾燥撤収を諦め、可能な限り水滴を拭き取って片付け。



丁度、お昼の12時頃、みんな片付けを終え、焚き火の後始末も終了。

勿論、掘った「溝」も原状復旧。


大人達が、次回の予定やら、立ち話をしているとき、

まだまだ遊び足りない子供達に追いかけられ、逃げまくっていた僕は

砂利に足を取られ、まさかの転倒!

久しぶりに転んで恥ずかしかった~~~ (^^;



12時半過ぎ? 「では、また!」

各々が帰路につき、今回の聖地でのキャンプは終了しました。





そう言えば、「クマさんが帰りに中央道を自転車で爆走する」って

腹を抱えて爆笑した話、実現したのでしょうか!? (爆)



今回は、久しぶりにパンダ家とあすまくんの小さい子供達と遊んで、

自分の子供達が小さかった頃を思い出しました。

このまま「純」に育ってほしいですね~。



みなさん、今回も楽しいひとときにご一緒させていただき、

ありがとうございました。




追伸。 「西」 と 「南」 の麻雀パイ、僕のところにはありませんでした。










このブログの人気記事
2021GW明けキャンプ
2021GW明けキャンプ

同じカテゴリー( せせらぎ荘)の記事画像
新年会キャンプ
聖地で忘年会キャンプ
次女と初めてのデュオキャン 行ったのは・・・・
お花見キャンプ
やさぐれオヤジどもの くされキャンプ
父娘で出撃!
同じカテゴリー( せせらぎ荘)の記事
 新年会キャンプ (2016-01-19 12:31)
 聖地で忘年会キャンプ (2015-12-21 09:30)
 次女と初めてのデュオキャン 行ったのは・・・・ (2014-05-20 18:54)
 お花見キャンプ (2014-04-15 22:45)
 やさぐれオヤジどもの くされキャンプ (2013-11-07 10:40)
 父娘で出撃! (2013-04-22 10:35)



この記事へのコメント
こんばんは〜

相変わらずいい「キャンプ」してますね〜
うんうん、この感じすごく自分は大好きです!
ブログ拝見するかぎり、自然体なすごく良い雰囲気でてますよ〜
お仲間さんも最高ですねww

完ソロの焚火ってたしかに貴重ですよね〜
自分もやってみたいです。

ひじき
2014年12月02日 19:30
☆ ひじきさん

おはようございます!

>自然体なすごく良い雰囲気でてますよ〜

久しぶりに の~んびり出来ました。

のんびりし過ぎて、何にもする気が無くなっちゃうんですよね~ (^^;

>完ソロの焚火って・・・・・・

女房から完ソロは禁止されてるので、こういう時しか気分を味わえないんです。

でも、気分を味わうのも2時間程度で充分です。 あまり長いと淋しくなりそうです。(^^)
ヒロシッチ
2014年12月03日 08:04
またまたお会いできませんでした~(泣)

今回は、天候はイマイチでしたが、オヤジキャンにとってはモーマンタイだったでしょう。

次回はぜひぜひご一緒したいですね!

NIGIRONIGIRO
2014年12月03日 21:38
☆ NIGIROさん

おはようございます!

また、お会いできませんでしたね~~ (T_T)
未だにNIGIさんのビールも飲めてない。

土曜日の雨は予想してたけど、ちょっと長引いたかな?
それより日曜の午前中が晴れて乾燥撤収のつもりが。。。(T_T)

次回は、是非!!
しかーし、雪や路面凍結してたら出撃できないかも!?
ヒロシッチ
2014年12月04日 08:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
聖地にて
    コメント(4)