ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

CAMP album

 since 2008   家族と 仲間と お気に入りの道具達と。。。

2014年 お盆休みキャンプ

   


2014年8月14日~2泊3日で お盆休みのキャンプへ行ってきました。

場所は毎年恒例となった山梨県のフレンドパークむかわ

天気予報ではこの期間中 曇りや雨の予報が出ていましたが

我が家の女房殿の「晴れ女パワー」を信じて出撃となりました。

2014年 お盆休みキャンプ



==========1日目(8月14日)==========

出撃の前日、ガソリン満タンにして、タイヤの空気圧をチェックしたら1本だけ空気圧が少ない。
以前(1年程前)、パンク修理した部分から微量に空気が抜けてると思われ、出撃当日の早朝、
急遽 夏タイヤから冬タイヤへ自分で交換。
その後、小雨が降り出したなか荷物を積み込んで、いつもの事ながら予定時刻の1時間遅れ(AM10:30)で
さぁ出発!! 車=3

途中で買い物もしてキャンプ場に到着したのはPM3:00ころ。
受付で管理人さんに「おぅ!こんにちは! 遅かったじゃない。」と言われながら、
この時 幸いにも雨が降っていなかったので急いで設営。

今年こそムーンライトとビッグタープHXを張りたかったのですが。。。。
雨の日に出入りがし易いティエラの出番となりました。
2014年 お盆休みキャンプ
今年はオートキャンプ場の区画1番を利用。


空を見上げれば、今にも降り出しそうなドンヨリとした暗い空
2014年 お盆休みキャンプ


でも、場内は今年も満サイト
2014年 お盆休みキャンプ
皆さん好きですね~~


今回のキャンプで、次女が楽しみにしていたのは、
まず一つは 先日の町内会の納涼祭でGETしたラジコンのフィールドデビュー
2014年 お盆休みキャンプ


そして、ハンモック。
2014年 お盆休みキャンプ
雨が予想されるのでハンモックの上にケシュアのタープを張ってみました。
次女は、キャンプ中、雨が降っていても 暇さえあればハンモックに乗ってました。


なにしろ、到着した時刻が遅かったので設営を完了したら、すぐに夕飯のしたく。
2014年 お盆休みキャンプ
1日目の夕飯は簡単にBBQ!  炭への着火担当は次女のお仕事です。


今回のメインディッシュは、
私の実家からパクって貰ってきたステーキ用牛肉!
2014年 お盆休みキャンプ

そして、女房殿の実家からもらったクルクルソーセージ!
2014年 お盆休みキャンプ


BBQを始めたころ、心配していた雨がポツポツと。。。

BBQ会場をオープンエアーからティエラのキャノピー下に移し
2014年 お盆休みキャンプ

2014年 お盆休みキャンプ
メインのステーキは、その焼き加減を次女が指示。
「今から10数えたら裏返してー!」とのご指示を仰ぎ、
「よし、出来上がりー!」と言われて食べてみると、
「柔らかくて 美味い!!」 焼き加減がGOOD!

しかし、アラフィフの私にとって 脂の載った牛肉は3~4切れで充分でございます。
女性陣がお腹いっぱいになって残った牛肉を食べていたら・・・う~~ 胃もたれが・・・・

お腹がいっぱいになった後は
毎年ここでお会いするキャンプ仲間のアクアシルバーさんとそのご親戚の家族と一緒に
2014年 お盆休みキャンプ
花火を楽しみました。

アクアシルバーさんのご親戚家族は、本日キャンプデビューだそうで、
そして、ハマったようです。(^^)

夜は、我が家のサイトで、アクアシルバーさん達も交えてエキサイティングナイトの予定でしたが、
23:00まで頑張って起きてましたが、わたくし、朝からタイヤ交換、荷物の積み込み、設営等の疲れが
ドッと出てしまい・・・ダウン・・・
ご親戚家族が就寝したので23:05頃我が家のサイトに来てみたら既にテントが閉まっていて暗かった。
と翌日、アクアシルバーさんに言われてしまいました。(^^;



==========2日目(8月15日)==========


夜中の3時頃かな~?
近くのサイトから お子さんの悲鳴のような鳴き声が・・・・・・・ガーン!
 目覚めたらいつもと違うところ(テント)で寝ているのでビックリして
 泣き出しちゃったのかな?
 それとも、大人には見えない何かが見えちゃったのかな?
1時間程度続いたでしょうか?
私、女房、長女まで目が覚めてしましました。
周辺サイトの方々も目が覚めてしまい、そのついでにトイレに行った人も多かったようです。

そして朝を迎え、いつものように管理人さんがスクーターで早朝の場内点検。
「おはようございます!」と挨拶すると、
「〇〇さん、今日はこれから晴れますよ!」と これまたいつものようにお天気情報を。

朝食は、パパチャーハンと子供達に言われてましたが、ご飯を炊くのがとても面倒になりパンチ
チャーハンの具を炒め終えた時点で、急遽、インスタントラーメンに変更。
ラーメンの上にチャーハンの具を載せて朝ラーを美味しくいただきました。

そうしているうちに、サイトに明るい日差しが差し込み始めたので、急いで余所行きに着替えて
本日のメインイベント、「ハイジの村」へ出撃!

2014年 お盆休みキャンプ
確か5年前のお盆休みに、ピカ明野でキャンプした際に訪れて以来の「ハイジの村」
その時次女は3歳だったかな? ほとんど覚えてないようなので、再び訪れてみました。

2014年 お盆休みキャンプ

中学生の長女には ちょっと「いまさら!?」な感じだったようですが、それなりに楽しんでくれたようで
安心しました。

2014年 お盆休みキャンプ

2014年 お盆休みキャンプ

お昼近くなったので、場内のレストランで昼食。
女房殿は、大人限定(中学生以上)の「大人のお子様ランチ」を注文。
2014年 お盆休みキャンプ
(サラダは別注文です)
どこが、「大人の」なのかよくわかりませんでしたが、お子様同様、「おもちゃ」も貰えましたよ。
おもちゃとい言っても・・・・「大人の」・・・・じゃなくてホッとしました ニコニコ汗

ピザが大好きな次女は、ここでも「ピザがいい!」
2014年 お盆休みキャンプ
グラグラしている乳歯が2本あって、とても食べ難そうでした。


昼食を終えたら、次は、夕飯と翌日の朝食を買いに道の駅「はくしゅう」の隣のスーパーエブリへ。

ここで、国道20号線が予想外の渋滞。
そうです。道の駅「はくしゅう」へ入る車が原因で一般車も含め数キロに渡り渋滞です。
おかげで20~30分予定が遅れ、買い物を終えたのは既に午後2時半過ぎ。

買い物の後は、キャンプ場に戻って隣に流れる清流「大武川」で川遊び。
つい先日、神奈川県のキャンプ場で増水した川での悲しい事故があったばかりだし、無理は禁物!!
一応、海パンに着替えたものの、雨が続いたから川も増水して遊べないかな~と思ったら

2014年 お盆休みキャンプ
しっかり遊べました。

2014年 お盆休みキャンプ

2014年 お盆休みキャンプ

そして、ご親戚の家族が1泊で帰宅した後、アクアシルバーさんも川遊びに登場
2014年 お盆休みキャンプ
じぇじぇじぇ なんだ? そのTシャツ

2014年 お盆休みキャンプ
おじさんも流れてます。
2014年 お盆休みキャンプ
おじさん、転覆してます。

今回は、長女が写真撮影担当で頑張ってくれました。

みんな肩まで水に浸かってみましたが、水が冷たい! 体が冷える!
次女はまだまだ遊びたいようでしたが、大人がまいってしまうので、30分ほど川で遊んで、
冷えた体を温めるために、温泉へ行きました。

アクアシルバーさんのご親戚のパパも帰ってしまったので、昨年のように
川に入ってピラミッド(組体操)が出来なかったのが残念。・・・・ ねっ! やすまおさん!


温泉で暖まり、汗でべた付いた肌を綺麗に洗ってさっぱりした後は、
サイトに戻って夕飯。
この日は、アクアシルバーさんも一緒に夕飯を楽しむことになり、
2014年 お盆休みキャンプ
炭火を熾して、ダッチオーブンを火に掛け、メインディッシュの料理!

2014年 お盆休みキャンプ
この日のメインディッシュは、手間が掛からず、でも美味しい レトルトカレーパーティー!
しかも、ご飯もパック入りのインスタント!
サイドメニューは、スーパーで買ったお新香の詰め合わせ。
徹底的に手抜きです ニコニコ汗
おかげで、時間にゆとりが出来て、のんびり、まったり出来ました。

夕飯が終わったころ、やっぱりこの日も雨が・・・・パラパラと・・・・

夜は、ティエラの中で、アクアシルバーさんも一緒に、ナイトトーク。
今回は、女房殿の爆弾発言? 天然ボケ発言? も無く、
大人な雰囲気のトークでした。

23:00を過ぎたころお開きにし、就寝。



==========3日目(8月16日)==========


この夜は、お子さんの鳴き声も無く、ぐっすり眠れるかなと思ったら、
夜中の2時半過ぎテントを叩く雨の音が大きくなり、「もしかして豪雨?」と、
ちょっと緊張しましたが、テント内で聞く雨音は、実際の雨量の倍近くに感じるので、
テントの外に出てみると、やはり豪雨ではなく、ザーザー降りの雨。

4時頃には小降りになったものの、このままいけば完全に雨天撤収。
乾燥撤収を諦め、雨天撤収を覚悟し、せめて大雨にならないうちに
撤収しようと、朝5時頃から静かに片付け開始。
傘をさす必要もない程度の小雨になったけど、乾燥撤収はやはり無理そうな空。

そこへ、今朝もスクーターに乗って管理人さん登場。
「もう、雨 止みますよ!」

そう言われて10分後、言葉通りに雨が止みましたが、
そのまた10分後に、またまた ポツポツ。。。。。。

チェックアウト時刻まであと2時間のAM9:00頃、
管理人さん 「後1時間で雨が止んで晴れます。」

管理人さん恐るべし!
言葉とおり、10:00頃に雨が止み、雲の切れ目から青空と日差しが!

慌ててテントの水滴を拭き取って、見事に乾燥撤収!!
しかも、チェックアウト時刻の11:00ジャスト!

管理人さんにお礼を言い、アクアシルバーさんに来年もここで会うことを約束し、
場内の料理屋さんで蕎麦を食べて、帰路につきました。


******************************************************


今年のお盆休みは、天候不順に悩まされましたが、
キャンプでやりたいと思っていた事は全て出来たので、
結果オーライってとこでしょうか。

来年は、快晴のキャンプを楽しみたいですねぇ。

アクアシルバーさんには今年もお世話になりました。
また来年も、同じ日、同じ場所で、再会しましょう!
あっ、そうそう
2014年 お盆休みキャンプ

2014年 お盆休みキャンプ
こんな貴重なお酒を、ありがとうございました。


今回、我が自宅から結構近くにお住まいで、このブログを見てくださっていて
コメントも入れて下さったこともあるキャンパーさん「のび汰さん」(ブログはやって無いそうです)に、
お声かけいただきました。ありがとうございました。(^^)
ブログでは目線を隠しているので、車と、テントの組み合わせで ヒロシッチだと
わかっていただけたそうです。
今度は、いろいろお話したいですね!!
そして今後は、キャンプ場だけじゃなく、地元でもお会い出来そうですね!・・・S〇ENとかで (^^)



帰宅後、ニュースを見ると、兵庫や京都、岐阜といった地域では、
豪雨に見舞われ、被害も出ていたことを知り、無事にキャンプ出来たことを
ありがたく感じました。






このブログの人気記事
2021GW明けキャンプ
2021GW明けキャンプ

同じカテゴリー( フレンドパークむかわ)の記事画像
2022海の日キャンプ
2019年 お盆休みキャンプ
2016年 お盆休みキャンプ
2015年 お盆休みキャンプ
お盆休みキャンプ
フレンドパークむかわ 2012年8月
同じカテゴリー( フレンドパークむかわ)の記事
 2022海の日キャンプ (2022-07-19 13:27)
 2019年 お盆休みキャンプ (2019-08-16 16:40)
 2016年 お盆休みキャンプ (2016-08-19 19:09)
 2015年 お盆休みキャンプ (2015-08-18 12:30)
 お盆休みキャンプ (2013-08-16 10:48)
 フレンドパークむかわ 2012年8月 (2012-08-20 11:34)



この記事へのコメント
こんにちは。先日はお疲れさまでした!

昨年は好天だったのに、今年は山も見えなくて残念でした。

川遊び、よく撮れていますね。しかも転覆シーンや じぇじぇじぇなTシャツ まで!あれはもう着る機会もないかも。

チェックアウトした日の昼すぎ、むかわを含めたあの周辺はかなりの豪雨になりまして、さすがのワタシも山岳走行を断念したぐらいです。

近年オシコミ気味のむかわ、来年はサニタリーの数が増えているといいですね。また来年もよろしくお願いします。

アクアシルバーアクアシルバー
2014年08月18日 16:11
☆ アクアシルバーさん

お疲れ様でした。

今年は、甲斐駒ケ岳の姿が見れず残念でした。
その甲斐駒に掛かっている雲を注視しつつの川遊びでしたが、
思いのほか楽しめました。
じぇじぇじぇTシャツをまさか川遊びに着て来るとは!!
永久保存版として着ないで大切に保存しましょう (^^)

我が家は帰路でも大した雨に降られず順調に帰宅できました。
運良く雨雲の間を動いていたようです。

>近年オシコミ気味のむかわ、来年はサニタリーの数が増えているといいですね。

同感です。トイレの数を増やしてほしいですね。


来年は、どんなレトルトやインスタントを持っていきましょうかね?
楽しみです。
来年もよろしくお願いします。
ヒロシッチ
2014年08月18日 16:22
ヒロシッチさん、

むかわは激混みだったのですね。


キャノピーの下で、結構な火料理のようでしたが、
幕は大丈夫でしたか?(^○^)

それにしても、
めちゃめちゃうまそうなお肉様ですね!!



管理人さんの天気予報、
かなり精度高いですね(o^O^o)

乾燥撤収出来て良かったですね。

やすまおやすまお
2014年08月19日 09:29
☆ やすまおさん

こんにちは~!

ピラミッドが出来なかったのが残念でした (^^)

キャノピー下で火が燃え上がったときは焦りましたが
結果、幕体に被害は有りませんでした。

肉は美味しかったですよー!
我が家だけでは食べきれないボリュームだったので
「こんなとき やすまおさんが居てくれれば。。。。」と
恨めしかったですヨ (笑)

管理人さんの天気情報のおかげで、その後の行動予定が
たてられたので感謝です。
100%当たらなくても、天気が良くなるのか悪くなるのか
予想がついて有り難かったです。
ヒロシッチ
2014年08月19日 12:22
本当に無事にキャンプが出来て良かったね!

この霜降りステーキ肉はなんですかー。 (゜ロ)ギョェ

一緒にキャンプする時にまたパクって来てね! (爆)
私も2〜3切れで良いですよ (^_-)-☆
龍二
2014年08月19日 12:31
☆ 龍二さん

こんにちは~!

本当です。 
日本各地で豪雨の被害が出ていたなんて知りませんでした。
大武川が氾濫しなくてよかったです。

ステーキは脂がのっていて美味しかったですよ~ (^^)
その反面、脂がのり過ぎで、気持ち悪くなりました (^^;
龍二さんも2~3切れでOKですか!?
「もう少し食べたかったなぁ~!」ってとこで止めとくのが
美味しく食べる秘訣ですね。我々の歳になったら・・・・ (笑)
ヒロシッチ
2014年08月19日 18:23
お疲れ様です。

見事に豪雨に立ち向かった、まっくんです(笑)

今回のお盆の天気はあまり恵まれなかったようですね。
来年は晴れると良いですね。

しかし、あのお肉は美味しそうじゃないですか~?
我が家の分もよろしくお願いします(笑)

まっくんまっくん
2014年08月19日 20:20
☆ まっくんさん

こんばんは!

滞在中、目まぐるしく変わる天気に翻弄され
ましたが無事に楽しくキャンプが出来ました。

まっくんさんは出撃されたのでしょうか?
帰宅後、ニュースを見て身の安全確保が第一だと
再認識しました。

ステーキは美味しかったですが、食べ過ぎて
美味しさ半減でした(-_-;)

来年も行くつもりですから、まっくん家もいかがですか?
ヒロシッチ
2014年08月19日 21:52
こんばんは〜

ほんとここ最近ずっとおかしな天気でしたね。
こんなに雨が降った8月は珍しいのでは...

娘さんといいキャンプしてますね。
ヒロシッチさんたしかスポーツやられているんですよね??
やっぱり動けるお父さんはいいですね。
自分も見習いたいです。。

ひじき
2014年08月20日 22:04
☆ ひじきさん

こんにちは~!

8月なのに まるで梅雨が続いているような、
秋雨前線が停滞しているような。。。
暑いけどギラギラ太陽が恋しいですね。

今は次女がキャンプの相棒となってくれてます。(^^)

スポーツは、バレーボールをやってます。もちろんお遊び程度ですが。。。
次女のためにも動ける若々しいパパでいてあげたいと思ってますが、
すでに腰、膝、肩が限界ですよ (笑)
やっぱ、無理は如何です。(^^;
ヒロシッチ
2014年08月21日 07:50
ブログ拝見してびっくりしました。

わざわざ声を掛けたことを載せてもらい感動です(^^)

某ホームセンター向かいのS○ENですか?時々行きますよ

そういえば、車も同じ車種(ステップワゴン)2代目ですね

我が家は、新車から買って10年目そろそろ時期愛車を検討中です

また、何処かで会えたら沢山お話したいですね!
のび汰
2014年08月23日 21:35
☆ のび汰さん

こんにちは!
先日はお声掛けいただいてありがとうございました。
勝手にお名前だしちゃってすいません。

大武川で遊んでたときから 度々 視線が合っていたような。。。 (^^)

我が家の車は中古で購入しましたが、まだまだ乗るつもりですよ~ (^^)v
ガソリン価格や税金が大幅に値上がりしたら買い替えを考えると思いますが。。。

今度お会い出来たら、キャンプの話や、ローカルな話などなど 盛り上がりましょう!
ヒロシッチ
2014年08月25日 07:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2014年 お盆休みキャンプ
    コメント(12)